SSブログ

久須来良 船形松梅 莨盆 [茶道具]

皆様、猛暑の中・・お盆休みに入られた方も多いことと存じます。

私も8日~一応、休暇となりましたが・・・元来、自営業というものは潜在的失業者みたいな、ものでもありまして。(-.-)

休み、といえども催事やらベースやら、が無いだけでなにかしら仕事はしないと居れませんものなのです。

ということで、ブログの更新まいります。


DSC00418-1.jpg

久須来良 船形松梅 莨盆

洒落た、莨盆です。

その前に・・・作者、マニアックですのでご紹介を。

「くす きたろう」

まず、読めません。(^^;

DSC00419-1.jpg


2016年に大阪歴史博物館で開催されました、「アルチザン 大阪職人図鑑」展にて紹介されたうちの一人です。

大阪生まれで、古美術や茶道・・特に藪内流に精通。

本名は楠喜太郎ともうします。 号は木匠軒といい、その名からも腕に自信があったことがうかがえます。

DSC00420-1.jpg

舟形で、四隅にくさび、を打ち込んであります。

DSC00421-1.jpg

松と梅の古材を用い、自然の景色をうまく活かして風情あるお道具に仕上げております。

DSC00422-1.jpg

作品の裏に、共箱のような銘が。

DSC00416-1.jpg

手元に、火入がございませんでしたのでキセルと灰吹きと合わせてみました。

DSC00417-1.jpg

松梅、ときて・・・・灰吹きが竹、で松竹梅となります☆


久須来郎は作品を宣伝することを好まなかったこともあり、知られざる浪速指物師のひとりでありました。。。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

赤在と申します。

お盆休みにすみません。一度、近鉄催事で打出焼赤絵の茶碗を購入させて頂いた事があります。赤在と申します。
可能でしたら船形煙草盆がおいくらか教えて頂く事は可能ですか?
by 赤在と申します。 (2019-08-15 11:52) 

fujii-01

赤在様

お返事遅くなり大変失礼致しました。

コメント欄に投稿頂いたか通知が来ないので気付かないことが多いのです…今後はメールでお問い合わせ頂けると幸いです。

価格は90000円になります。
by fujii-01 (2019-09-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。