永楽保全 染付網之画つぼつぼ 5客 [幕末京焼]
保全の染付、もう一点ご紹介致します。
永楽保全 染付網之画つぼつぼ 5客
希少な作品です。
つぼつぼは、懐石道具の中でも定番でありますが、案外。・・・歴代永楽ではそんなにラインナップがございません。
即全時代に非常に大きなサイズのものがあったくらいで。
5代の真葛香斎作品が高級つぼつぼでは一番重用されてております。
また、楽家でも何代かで作品がありますが、こちらはかなり小さめのものが主流になります。
保全さんの作品は、真葛より大きめで使いやすくなっております。
このてびねり感が味わい深いです。
口径2.8センチ 胴径4センチ 高さ3.5センチ
つぼつぼは江戸後期から定着したもので、席開きなどの祝いの時などに膾を入れて膳につけるお道具です。
また、初めて招いたお客様にのみお出しするという風習もあります。
茶事においては必須のお道具です。
保全作品ではつぼつぼはあまり見受けられません。
平成5年に、京都茶道資料館と楽美術館にて共催されました「懐石の器」展にて同手が展示されておりました。
共箱と極め箱があります。
お勧めです☆
永楽保全 染付網之画つぼつぼ 5客
希少な作品です。
つぼつぼは、懐石道具の中でも定番でありますが、案外。・・・歴代永楽ではそんなにラインナップがございません。
即全時代に非常に大きなサイズのものがあったくらいで。
5代の真葛香斎作品が高級つぼつぼでは一番重用されてております。
また、楽家でも何代かで作品がありますが、こちらはかなり小さめのものが主流になります。
保全さんの作品は、真葛より大きめで使いやすくなっております。
このてびねり感が味わい深いです。
口径2.8センチ 胴径4センチ 高さ3.5センチ
つぼつぼは江戸後期から定着したもので、席開きなどの祝いの時などに膾を入れて膳につけるお道具です。
また、初めて招いたお客様にのみお出しするという風習もあります。
茶事においては必須のお道具です。
保全作品ではつぼつぼはあまり見受けられません。
平成5年に、京都茶道資料館と楽美術館にて共催されました「懐石の器」展にて同手が展示されておりました。
共箱と極め箱があります。
お勧めです☆
2019-10-17 13:40
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0