SSブログ

『リブート』 [見聞録]

最近、ドラマや映画でよく聞く言葉として・・・・


『リメイク』(remake)と『リブート』(reboot)というものがあります。


リメイクでは、先日公開されておりました『ウエストサイドストーリー』なんかがそうですね。

全く同じ内容を、現代の技術で作り直すもので、完全に元作品を大事にしてイメージを損なわないようにします。

オリジナルに添うが故に、差違が突っ込まれたりもするものですが。(^^;


リブート、はオリジナルを新たな解釈と、現在のやり方で作り直すものです。

設定変更や、大胆な新解釈も伴ったりします。

なので、オリジナルファンも楽しめたりもします。




『宮川香山(眞葛香山)』作品の、『リブート』といえるものです。





_53A5949d-1.jpg


【六代 真葛香斎 色絵菊透かし水指】


オリジナルは、岡山に本社を置く、和菓子で有名な全国展開しております『源吉兆庵』さんが、コレクションしている香山作品の中で、展観時の図録の表紙を飾ったものです。


古清水のテイストを活かして、『透かし』にて遠近を演出した水指です。


現代の五条坂京焼、的な絵付けにて伝統の京焼と香山とのミクスチャーが図られております。






_53A5927d-1.jpg



【六代 真葛香斎 色絵七宝透かし水指】


二代香山の有名な『十の内』作品がオリジナルです。

こちらは、当方でも4点扱っておりますので、こちらのブログや展示会で皆様にご覧頂いた方も多いかと存じます。


本歌は、なだらかな瓜形であるのに対して、こちらは緊張感のあるシャープな造形になっております。

新型の立礼卓やモダンな洋室に合いそうです。


_53A5946d-1.jpg


こちらも、透かしになっております。


双方とも、再現困難と言われた初代と二代香山作品でしたが・・・破損作品を参考に、製作方法のヒントが掴めたことでのチャレンジだったそうです。


『今』の道具でしか出来ないことで、失われつつある過去と現代を繋ぎ・・・『観る』『知る』ことで、さらに全体の広がりとなれば良いと思います☆



http://www.makuzu-yaki.jp/    六代 真葛香斎 HP



今回、ご紹介するものは、『新入荷』作品では有りません。(^^;

(もちろん、御所望の場合は承ります~)








=======================================================

Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》


       藤井香雲堂
 

TEL 090-8578-5732

MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp


※当ブログはPC用サイトでの閲覧を推奨しております。
スマートフォンでご覧頂く場合もPC用表示をご選択下さい。

=======================================================
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0