SSブログ

【抱桶 水指】 [茶道具]

新暦の7月・・・ちょっとまだ梅雨?というような雨も挟みつつ・・・大変湿度・気温の高い日が続いております。旧暦では、未だ『水無月』です。


2022年は6月29日~7月28日が水無月の旧暦6月にあたります。


水無月の『無』は『の』を指しまして、『水の月』という意味にもあたるようです。


田植えの時期でもあり・・・『水』というのもが様々なものに命を与え、また様々なことが生み出され、始まる・・・という風に感じられるものなのです。

とはいえ、実際の気候としては、梅雨が終わって日照りが続いて『水が無いな~』というシンプルな感じ方も、またしかり、ですね。(^^;


今回、ご紹介するお道具ですが、『水』をとても感じられるものです。



抱桶水指 (10)-1.JPG


【抱桶 水指】


幅  16.5cm

高さ 19.5cm

製作年代 江戸時代後期頃





抱桶・・・『だきおけ』と読みます。



抱桶というものは、水を入れて手許に置い暑さをしのぐために、抱いたものであるといいます。

確かに、涼しい感じがします!


本歌・・・・というか、元の有名なものは、『書院茶道』が中心であった、鎌倉時代の足利義政が所持し、転用・使用して台子に合わせたものです。

南蛮毛織で、産地であるインドのムガール帝国の名をモールと訛ったことによるといわれ、染織品の名称であったものでしたが、金属を使用したものでも毛織(モール)と称するようになりました。


この有名なものは、足利義政が所持したものと伝えられ、のちに三条西実隆が藪内宗把にこれを譲り、その後、子が居なかった為、利休へと伝わります。

利休から再び藪内家の剣仲が引き継ぎ、燕庵名物として六代比老斎まで伝来したが、西本願寺文如上人に贈られ、以後は本願寺に伝えらましたが、のちに売り立てにより世に出てしまうことになりました。


さて・・その後、『草庵茶』へと移行し、台子中心から変化を遂げていった茶道の中で、抱桶水指は『涼』を感じさせるお道具として、マニアックながらも伝わり続けたのです。


抱桶水指 (4)-1.JPG

『モール』のお道具らしく、『打ち出し』により丁寧に形成されております。


抱桶水指 (5)-1.JPG


ディティールも、非常に端正に。


抱桶水指 (6)-1.JPG


蓋との合口もしっかりしており、軽やかながらも『ぴっちり』、合体します。


抱桶水指 (7)-1.JPG


状態は、大変良い方です。


抱桶水指 (9)-1.JPG


底部です。


抱桶水指 (1)-1.JPG

伝世箱


抱桶水指 (2)-1.JPG




古代中国の端を発するの『五行説』というものがあります。

『相生』と『相剋』という二つ関係性があり・・・よく『相性がいい』といいますが、それは五行『相生』のことです。


『五行相性』をみてまいりましょう。


◎『木生火』(木は火を生ず)

木が燃えて火となり、木と木が擦り合わされて火となって燃えさかるという関係 (木→火)


◎『火生土』(火は土を生ず)

火が燃えたあとには必ず灰が残る。灰とはすなわち土のことです。
漢民族 が住みついた黄河流域は、文字通り一面の黄土と黄塵と黄色の濁流です。その黄土とグレイの灰とを同一視し、灰を土と考えたのです。(火→土)



◎『土生金』(土は金を生ず)

土が集まって山となり、山から鉱物(金属)が産出するという関係 (土→金)


◎『金生水』(金は水を生ず)

鉱物(金属)は腐蝕して水に帰り、また溶融すれば液体(水)になるという関係 (金→水)


◎水は木を生ず 『水生木』(水は木を生ず)

水を養分として木が生育する姿を示す (水→木)




この中からも、『金属』と『水』というのは深い関係にあり、相性がいいものなのです。


抱桶水指 (3)-1.JPG



古(いにしえ)、の見立て道具というのも、深い意味も含めて大切に使われてきたものなのでしょう。


7月7日の『小暑』も過ぎ、『暑中』になりました。


涼しげなお道具にて、『暑中見舞い』申し上げます☆


※ご成約済みです。


=======================================================

Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》


      藤井香雲堂
 

TEL 090-8578-5732

MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp


※当ブログはPC用サイトでの閲覧を推奨しております。
スマートフォンでご覧頂く場合もPC用表示をご選択下さい。

=======================================================



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0