SSブログ
ひとりごと。 ブログトップ
前の10件 | -

御礼と、おしらせ、です。 [ひとりごと。]

丸善日本橋店での「はんなり骨董樂市2021」へご来場頂きました皆様、誠に有り難うございました!

お陰さまで無事、会期を終了することができました[ぴかぴか(新しい)]

今年は、コロナ感染者数の激増と、オリンピック・パラリンピック、そして7日間中6日間が雨という状況で、例年よりちょっと。。ギャラリーの来場者数は少なめではありましたが、皆様の喜んでいただけたお顔を拝見できて嬉しく思った1週間でした。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!


、と大阪に帰って2日間明けて...また東京へ東京美術倶楽部でのオークションへとそのまま名古屋でのオークションへの参加のため出張が続いております。^_^;


DSC_4168_copy_600x450.jpg

いつもなら劇喜びの「つじ半」の海鮮丼も、つい先週も食べたばかりで。。。


DSC_4184_copy_600x450.jpg


名古屋へ向かう新幹線からは、帽子と眉毛が付いたような富士山でした。






【催事のおしらせ】

9月29日~10月5日 「骨董まつり」上本町近鉄百貨店 8階イベントスペース

恒例の上六近鉄です。今回は「ちっちゃいもん倶楽部」を特集展示致します[ぴかぴか(新しい)]


10月1日~3日  「大美アートギャラリー」

コロナ渦の中企画された、久々の大美でのブース催事です。

リスク回避のこともあり、簡易ブースかつ一定規格のレイアウトとなっております。

なので、いつもより小さいブースでどうするか。。。ということで、単一企画で攻めることになりました! といっても、こちらのブログをご覧頂いております皆様方には目新しく無い企画ではありますが。^_^;

6月の名美アートフェアに続きまして、「御深井焼」展を行います!

この企画は元々、昨年中止になった大美アートフェアのサブ企画から同じく昨年中止になった名美アートフェアへ繋がる予定であったものです。

丁度、小さいブースにぴったりの内容であったものですから、やっちゃえOSSAN!な感じなのです。

スケジュールをご覧いただきましたらお気づきのように...2つの催事期間が重複しておりますので、体調と精神力も問われることでしょう。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

皆様のご高覧を賜ることが、元気の源となります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。










nice!(0) 

はんなり骨董樂市、5日目終了⇒残り2日です☆ [ひとりごと。]

東京生活も、はや・・・・6日目が終わろうとしております。

パラリンピックもさきほど、閉会式で大団円を迎えましたね。


私共の、『はんなり骨董楽市2021』はまだ月曜と火曜の2日間ございますので、まだお越しでない皆様方のご来訪をお待ち申し上げております!

さて・・・今日までの、プチ旅日記なんぞを。。


さすがに、緊急事態宣言中です。

昼のランチこそお外ですが、遅い夕食はテイクアウトで宿のお部屋・・・という毎日の繰り返し。


いつものように他のアクティビティを絡めることもなかなか難しいのですが、それでもいくつか。(^_-)-☆



まずは、搬入と陳列日。


DSC_3908-1.jpg


丸善書店の前の通りにて、東京都のモニタリング調査ということで・・・無料PCR検査なんぞを受けました。

翌日、『陰性』の報告を頂戴しまして、安心して催事スタートです。


DSC_3989-1.jpg


DM掲載作品も、良い陳列の相棒に恵まれております。なかなかのマッチングです。


DSC_3986_copy_450x600.jpg


初代香山の斬新な生け花は、初日と2日目では向きが変更になりました。


DSC_3941_copy_600x450.jpg


ギャラリー内と。


DSC_3934_copy_600x450.jpg


ギャラリー外。


DSC_4054-1.jpg


途中、ギャラリー外の「ちっちゃいもん俱楽部」の監督が、やりきれなくなって日本酒あおりだしました。。。




当ブログのご愛読者の皆様に連日ご来訪頂き、誠に感謝しております☆


午前中だけさぼったりして・・・国立近代美術館に足を運んだり。。。


DSC_4030-1.jpg


猫、がキーワードになってるという面白い試みです。



DSC_4006-1.jpg


河を挟んだ橋にあるというホテルの模型です。


DSC_4007-1.jpg


ネコ~


DSC_4011-1.jpg


オリンピックとパラリンピックの舞台となりました、新国立競技場です。

今夜、思わず・・・雰囲気だけでも、行こうと頭がよぎりましたが蜜になりそうなので断念しました。

DSC_4012-1.jpg


DSC_4016-1.jpg


高輪ゲートウェイ駅ですね。

DSC_4021-1.jpg


DSC_4022-1.jpg


ネコ~


DSC_4024-1.jpg


難波にある、旧歌舞伎座を建て替えたホテルですね。

DSC_4025-1.jpg


ネコ~


パラリンピック最終日の今日は、なんと朝6時半から車いすマラソン等がありました。


宿泊しているホテルから10秒の道路がコースでしたので、この機会は逃してはいけない!と早起きして応援してきました☆


DSC_4065-1.jpg


は、速いです! 10キロを20分程でやってきます。


DSC_4070-1.jpg


コーナー間際で応援してましたので迫力満点。

DSC_4086-1.jpg


登り道もすごいパワーでした。


そのあとは視覚等のマラソンが続いていたのですが、部屋に戻ってTVで車イスのゴールを見ていて・・・うっかり、金メダルを取った女子の応援しそびれてしまいました。(-_-;)



DSC_4102-1.jpg


日本橋のパラリンピックモニュメントも今日迄。


アスリートの皆様、お疲れさまでした!感動をありがとうございます。



さて、私も残り2日間のマラソンを完走に向けて頑張りたいと、思います~








nice!(0)  コメント(0) 

大阪~金沢~東京~大阪 [ひとりごと。]

…と、ぐるッと大きく回っております。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

近畿圏以外の緊急事態宣言下は、またちがう雰囲気でした。

DSC_2410_copy_388x690.jpg


日曜日の近江町市場が、シャッター閉まりまくり…


DSC_2409_copy_691x389.jpg

お昼は駅でゴーゴーカレー、夜は折り詰めお寿司を部屋で…

DSC_2420_copy_388x690.jpg

先月、先々月の金沢出張とうってかわって地味です。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

オークションで出されたお弁当も、このご時世ですので椀物が有りません。

DSC_2421_copy_691x389.jpg


夕方には今度は北陸新幹線にて、東京へ。

DSC_2439_copy_800x450.jpg


駅のキオスク等はクローズしており、わずかに開いている売店ではアルコール販売禁止、と徹底しております。

しかし、通勤時間帯の人の多さはさすがに東京でした。

そして、油断したら19時には飲食店がオーダーストップしており、夕食難民に。

スーパーでお弁当買って、これまた部屋で食べることに…[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず、お仕事は完了致しましたので大阪へ戻ります[exclamation]


ひとまず、新入荷速報です。



◯ 正意 茶入

一尾伊織 箱 大倉好斎極 了仲加筆極 惺斎書付

昨年12月に目にすることがあり、気になっていたモノがご縁有りました。


◯ 四代 大樋勘兵衛

仙叟好写 赤茶碗 梅之絵

共箱 九代極め箱 鵬雲斎書付


なかなか、珍しいものです。梅は前田家の家紋にも関係しますね。


◯ 音丸耕堂

堆漆 亀香合


この一年間に、音丸耕堂は何度も手に入れることが、出来なかったのですが、ようやく気に入るものが、ご縁有りました。



ベースは、

6月

2,3,4

7午後,9,10

15,16,17,18午後

22,23

に滞在予定ですが、出張等予定が変わることがございます。
事前のご連絡をお願い申し上げます。




nice!(0)  コメント(0) 

紅葉狩り。 [ひとりごと。]

新型コロナウィルスの新規感染者数で、少し前にはすっかり潜めていたニュース関連も騒がしくなってまいりました。

今月末から、当店は出張催事が目白押しなのですが・・・・(-_-)


スケジュールのお知らせです☆


2020年11月

28日(土)29日(日)30日(月)
 
『十翔会』通常開催版  @大阪美術倶楽部


12月

5日(土)6日(日) 

『東美アートモール』 @東京美術倶楽部


12日(土)13日(日)

『名美 数奇の市』  @名古屋美術倶楽部


26日(土)27日(日)

『大美正札会』    @大阪美術倶楽部



◎東美アートモール、はいつもの東美正札会が、新型コロナウィルス感染拡大を受けて、新しい対策として発足した催しです。

11月20日(予)から、WEB上で展示販売がスタートし、5日・6日は東京美術倶楽部 内で、正札会に近い設営を元にしたブース形式、のリアル展示に移行するというものです。

ご無理のない範囲で、お越し頂けると幸いです。


◎名美 数奇の市、も今回は全館を使用して、オール入札方式での開催となります。密を避ける為の措置です。(入場時間による有利不利を無くすためです)

当店は、入札方式は得意では無いのですが・・・お値打ちセールでもしてみましょう。


?もひとつ、おしらせ? 

ヤフーオークション、久しぶりに少し出品しております。

ID 「kzracing 」でございます。

早々に御落札頂き、有り難う御座いました[ぴかぴか(新しい)]



DSC_9561.JPG


DSC_9564.JPG


大仙公園 日本庭園にて。



nice!(0)  コメント(0) 

金沢、到着![かわいい]? [ひとりごと。]

昔は、当日早朝に走って来て…搬入して、陳列なんて平気でした…

もう、半白間近なので無理は禁物です。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

前のり、で搬入~


DSC_7521_copy_645x363.jpg

金沢美術倶楽部着~

DSC_7522_copy_645x363.jpg

ひとつひとつ、エレベーターで上げてから場所まで運びます…


いつも、金沢は春と秋なので、夏でしかもマスク付きはかなりのしんどさです…
nice!(0)  コメント(0) 

GO TO [ひとりごと。]

GO TO なんちゃら・・・が物議を醸しだしておりますようですが・・・

大阪からの、名古屋出張中のワタクシです。

しかし、名古屋の繁華街の一角である栄地区は、不用意な若者たちで溢れておりまして・・( `ー´)ノ

ささっと、食事だけ済ませてホテルに籠っております。

明日は一旦帰宅し、明後日より金沢へGO TOです。

この出張にキャンペーンが適用されるのかは知りません。(^-^;



元々、月に一週間程度のみのベース営業でしたが、4月以降はベース中心の活動でしたので・・・撤収作業は久々でした。

DSC_7481.JPG

ここ数か月で、在庫をスリム化しましたので今回の荷造りはこんな感じです。

DSC_7482.JPG

8月25日~は東京日本橋 丸善書店での催事もございますので、今回の金沢に連れていかない子たちに・・・お留守番しておいてもらいました。('ω')ノ
nice!(0)  コメント(0) 

3代藤井香雲堂作 乾山意・・? YF-23 [ひとりごと。]

コロナ自粛?期間中・・・ベースでのひたすら、撮影と作文とパソコン作業といったデスクワークのさなか・・・気分転換に、この25年の間に2度目の(前回は5年前)、模型製作なんぞをしてみました。(^^;

外国産のプラモデルであったことでの苦労と、老眼や動かない手、に苦労しました。。。


DSC02695-1.jpg

YF-23

1990年に初飛行した、テスト機で・・・のちに米軍の主力機となったF-22ラプターとの開発競争に敗れたことで、2機のみが存在します。

ラプターは、実験演習でたった1機で144機を仮想撃墜するといった世界最強の戦闘機で知られますが、このYF-23はそれよりも性能が上回っていたそうです。

DSC02699-1.jpg

整備性等の問題で正式採用がされなかったようですが、ステルス性も速度力も優れた機体の美しさは30年経った今でも色褪せません。


今日のブログはこんなので、すみません。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

出張中です。 [ひとりごと。]

なかなかに寒い日が続いております。皆様風邪など引いておられませんでしょうか?

といいつつ、私も注意してたのにもかかわらず、中旬に風邪を引いてしまい…家族全員にうつるという失態を。

そんなパンデミックを跳ねのけ、長所の受験も無事終了致しまして、本業に注力している今月末です。^^;

冬の夜空といえば…

DSC_0450-800x450-1.JPG

国際宇宙ステーション きぼう が目視できる日に撮影してみました。

DSC_0451-800x450-1.JPG

昨年も観たのですが、年に何度か見えやすい日が有るらしいです。

流れ星より遅く、飛行機より速い感じです。


さて、只今…名古屋と東京と五日間の仕入れ出張中でございます。

また、新入荷情報は月明けにこちらにてお知らせもうしあげます。

来月のベースにてご覧いただけます。


2月のベースのスケジュールです。ご案内状と少し変更になりましたのでお知らせ致します。

3日(日) 予約制 → クローズ

4日(月) 10時~17時

5日(火) 午後 → 10時~16時

12日(火) 10時~17時

13日(水) 予約制 ×

14日(木) 10時~17時

15日(金) 10時~17時

皆様のご来訪をお待ち申し上げております。

nice!(0)  コメント(0) 

陶磁器工房いとう さん。 [ひとりごと。]

先日の眞葛ミュージアムイベント パネルディスカッションでご一緒させて頂きました、”陶磁器工房いとう”さんの御夫妻。

眞葛香山愛にあふれるお二人で、当日の解説は本当に解りやすく、ずっと聞いていたいくらいの内容でした。

2012年に初めてミュージアムイベントをした際にご来場頂いたのが最初で、それからのお付き合いになります。


作品も上質で人柄が現れるような作行で、そのうち当店でも取り扱いと常々思わされる作家さんご夫婦です。

今回のイベントのブログを更新されておりました。

恐縮するくらい・・・わたくしの拙いトークを愛情溢れるフォロー頂いておりましたので、こちらでご紹介致します。

http://toujikikoboitoh.sakura.ne.jp/diary/diary18_10.html

また、お逢いしましょうね!



nice!(0)  コメント(0) 

眞葛ミュージアム・イベント終了しました! [ひとりごと。]

10月6日の講演会&パネルディスカッション、7日の鑑定会、両日の”香山式”にお越し頂きました皆様、本当に暑い中・・・遠路からお越し頂き、誠に有難うございました!

お見知りおきの方々との再会、お客様方との再会、新しい出逢い等・・・

大変充実した3日間でした!

DSC_8301~01.jpg

ミュージアムの普段はお土産菓子とグッズを販売しているエリアですが、この2日だけは『藤井香雲堂 特別出店 香山式2』となりました。

500円~8000円でご提供、の眞葛焼香山作品のアウトレットコーナーは、お陰様で完売です。(^^♪

5年前から溜めていたもので、半端ものや傷ものですが、きちんと香山の息吹を感じられる作品で、皆様に大変喜んでいただきました。

講演会は、約100名の参加を頂戴しました。

山本館長により10月6日より新発売の図録の内容に合わせて・・・眞葛香山の歴史と横浜の歴史を合わせながら、開館時に発売された旧図録には未掲載だった、新発見についての数々の解説が山盛りでした。

CDR_6574-1.jpg


続いて、パネルディスカッションは・・初代香山の玄孫の宮川眞さんから眞葛窯でのエピソードを父君からお聞きしたあれやこれや。

CDR_6606-1.jpg

眞葛窯では様々な動物を実際に飼っていた話は有名ですが、熊どころか虎を飼おうとまでして止められていたエピソードなど。(^^;

次は、横浜在住で釉下彩を中心に製作活動されておられる伊藤先生御夫妻による興味深い香山作品の製作技術の秘密のあれやこれや・・・を大変楽しくお聞きしました☆

CDR_6655-1.jpg

このご夫婦、それぞれが作品を作られ、眞葛香山に対する愛が溢れてる作家さんです。

その熱意がビンビン伝わってくるトークです。(^.^)


DSC_8307~01.jpg

あまりに興味深く聞いておりましたので、トリの私の番が来た時には本当になんにも原稿もなにも用意してない状況で回ってきてしまい。。。

CDR_6734-1.jpg



思いつくまま、香山というものを研究しだしたきっかけ、商いの苦労、現在の市場の評価、眞葛香山作品の魅力、などをお話させていただきました。

CDR_6796-1.jpg


”笑い”をいかに取れるかに終始してしまったことで、格調を崩してしまい大変申し訳ございませんでした。(^^;

CDR_6786-1.jpg



DSC_8310~01.jpg


あっという間の2時間半でした。

その後、ミュージアムに場所を移して記念撮影。

山本館長、伊藤先生ご夫妻、宮川眞氏、私、遊びに寄ってくださった東京国立近代美術館の花井様でパチリ。

会場には、いろんなご縁の方や横浜の皆様、大阪からも関先生にも駆けつけて頂きました。

本当にありがとうございました。

夜は、中華街のバイキングで・・・

DSC_8315~01.jpg

DSC_8325~01.jpg

夜景も綺麗なヨコハマでした。

翌日の鑑定会は、4名様で8点集まりました。

これがまた・・・優品や大変難しい物など盛りだくさんで、面白く鑑定させて頂きました。

皆様、良い作品をお持ちです☆ 欲しいものも数点ありました。


合計2時間の鑑定会でしたが、皆様にご協力さしあげつつ、こちらも勉強させて頂きました。


次回のイベントでは、今回からさらにパワーアップさせることを館長と決意した次第です。

その節は、どうぞ宜しくお願い申し上げます!


さて・・・・ついに迫ってまいりました。

秋ツアーの第4弾、はライブでいうならば、ホールみたいなものです☆


東京美術倶楽部 東美アートフェア2018

artfair2018_flyer-c13ffd13b643cc22dec449cb084cdc6bb263f5e0d1eee25bb7fcd7b886dd9c87.jpg


本気の、『香山式2』 おたのしみに!


1536679815011-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ひとりごと。 ブログトップ