SSブログ
掛け軸 ブログトップ

『柴田是眞 掛け軸 雪遊び図』 柴田眞哉 極め箱 [掛け軸]

岡本豊彦からの、柴田是眞です。

『ZASHIN』として、海外では名をとどろかせておりますが日本での再評価は近年になってからのことです。

そんな是眞は、蒔絵師と画工としてのふたつの顔を併せ持っております。

文化14年(1817年)11歳の時より、精巧な細工に特色を示す初代古満寛哉に蒔絵を学び、寛哉の親友であった谷文晁も指導を受けたと伝わります。

寛哉は原羊遊斎と並ぶ蒔絵師と称されてますが、羊遊斎が酒井抱一の下絵をもとにした華美さを特徴とするのに対して、職人気質の精巧な作行であります。

その、精神性は是眞の元となる職人気質性に引き継がれるのです。


文政5年(1822年)、16歳にして・・・他人の下絵をあてにした蒔絵の仕事に限界を感じた是眞は、自身で下絵を描ける職人を目指して四条派の鈴木南嶺に入門。

その後蒔絵師としての修行を終えて独立し、文政13年(1830年)24歳の春・・・絵の修行へ京へ遊学します、 その時、南嶺の紹介にて『岡本豊彦』に入門することになるのです。

この時期、東福寺塔頭三聖寺の什宝である『釈迦十六羅漢図』の模写をする機会に恵まれます。

さらに、妙心寺塔頭大雄院の方丈襖絵を任されております。

修行中の身であることを考えるとこれはすごいことであり、画工としての是眞の能力を裏付けられていることを表します。

この辺で、作品にまいりましょう。



DSC04145-1.jpg


『柴田是眞 掛け軸 雪遊び図』


 柴田眞哉 極め箱



DSC04147-1.jpg


洒落た構図です。


DSC04149-1.jpg


上の重ね色紙様には寒牡丹が。

ん? 色紙から図柄が飛び出しているじゃないですか! ど、どういう発想でしょうか。


DSC04150-1.jpg


下の方では、子供が雪遊びをしております。


なんとも、愛らしい図です。

よく見ますと、子供の周りには金箔が散らされており・・・雪があちこちに振ったようにも見えます。

そして琳派風に図案化された河を挟んで雪が積もっております。

降り始めた雪を固めて懸命にだるまを作ろうとしている子供の周りには雪を敢えて描かず、手前の雪でだるまが作れるほどの雪をイメージさせるのです。

このことで、白色を塗りたくって寒々しくせずあくまで雪遊びの子供の雅さをスポイルしないようにしてあるようにも感じます。



このお軸は元は是眞の五節句を題材とした掛け軸の内の1本で、それらを1本づつ分けて・・・是眞の息子である柴田眞哉の箱が仕立てられております。

DSC04152-1.jpg

DSC04154-1.jpg


是眞と同じく、漆絵の技を磨いた眞哉によるこれまた騙し絵的な洒落箱になっております。

DSC04153-1.jpg

センター部分は古い箱をはめ込んだ様に見せてますが、実は塗分けです。

なかなか、の洒落掛けです☆




その後の是眞は、時代が変わった明治期に入っても蒔絵界の重鎮として活躍します。


ウィーン万国博覧会や内国勧業博覧会でも受賞、明治23年に帝室技芸員制度の初回で任命されております。

(陶芸界では3代清風与平、香山はそれ以後になってます)

さらに明治22年のパリ万博でも最高位である金牌を受賞します。



このような華々しい、才能の開花と工人としての人生を過ごした是眞ですが・・・


ひたすらに、中身で勝負という姿勢は旧来の日本人に理解が少なく・・・浮世絵や若冲と同じように、海外での高評価からの逆輸入による再評価という形でブレイクするのです。


それは、蒔絵、絵画という2面、幕末と明治という2時代、そういった特殊な状況がこれまでの研究・評価のなかで難しさがあったことも要因と言われます。

しかし、インターネットでの情報も氾濫し、世界が繋がっている現代ではもはやそういったことは起きにくく、ホンモノが埋没することも少なくなった半面、ちょっとしたことでそれ程でもないものが評価されたり、ということも起こっていくことでしょう。

何が正しい、間違っている、というのは後世にお任せするとして・・・

その時、その時で自身の心の声を聞いて、美術を楽しめていけたら良いですね!


今年は、新型コロナウィルスで現実世界での断絶が起こり皆様方に於きましても大変な一年になったことと思います。

当方も、多数の展示会・プロジェクトが休止することになりましたが。。。

このウェブ上である『JFK』を核として、また再開後はインターネットを併用してのリアル展示などでの皆様とのお付き合いをさせて頂き、コロナ禍ではありますが・・・本年も多数のご縁を頂戴出来ましたことを嬉しく思います。


2020年は本日で最後の一日を刻み、数時間後からはまた誰も予測の出来ない新しい年・・『2021年』がスタート致します。

私も、さらに予想を超える面白さ・愉しみを探して新しい一年を頑張って参りたいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。



                             藤井香雲堂   藤井和久



DSC04147-1.jpg






FUJII KOUNDO  established 1942


Personal store owner FUJII MASAHARU

Sales Manager FUJII KAZUHISA


BASE ZERO  KISHIWADA TAKOJIZO

BASE 215  OSAKA NIPPOMBASHI


special thanks All people






※ご成約済みです。



=======================================================

Journal of FUJII KOUNDO 《お問い合わせ先》


TEL 090-8578-5732

MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp

=======================================================



nice!(0)  コメント(0) 

『岡本豊彦 掛け軸 紫蕨図』 須磨対水 極め箱 [掛け軸]

当店では、掛け軸の取り扱いは・・・かなり少ない方だと思います。

毎回、売り切ってからしか次に目がいかないような感じですか。

2020年度は7本しか仕入れておりません。(^-^;

その最後の仕入れ2本をご紹介してまいりましょう。

奇遇な、ご縁の2本です。



DSC04140-1.jpg



『岡本豊彦 掛け軸 紫蕨図』


   幅 22㎝  高さ 132㎝  

本紙 幅 20.3㎝ 高さ 55㎝


箱 対水 極め



小ぶりな、待合いに良さげなお軸です。


もう少し、寄ってみましょう。


DSC04142-1.jpg


上下は石を合わせた時代の紙で、軸先も象牙の味わいのある風合いとなっております。


岡本豊彦は呉春門下で師である呉春の作品はすべて模写して画力を磨いたといいます。

四条派というものを作り上げたのは豊彦であり、呉春が与謝蕪村から学んだ俳諧的文芸や南画的文学と、円山応挙から学んだ写生画風を合わせた画風です。

京の画家の中では、「花鳥は景文、山水は豊彦」と称されました。

門人に柴田是真や塩川文麟らを輩出します。


DSC04144-1.jpg


さわらび、のように見えますがゼンマイです。

どちらも、春の訪れを表す植物のひとつであります。




岡本 豊彦(おかもと とよひこ)

安永2年7月8日(1773年8月25日) ~ 弘化2年7月11日(1845年8月13日))



このような、江戸後期の南画の名人でありますが・・・・お値段は大変安い、という。。。(^-^;


次は、逆にお値段は高い、という門弟のご紹介です。




※ご成約済みです。

=======================================================

Journal of FUJII KOUNDO 《お問い合わせ先》


TEL 090-8578-5732

MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp

=======================================================
nice!(0)  コメント(0) 

元斎宗哲 漆絵 桑名江畔 掛け軸 [掛け軸]

冬がいよいよ始まりました。

寒さを感じ始めた最中に、ふと暖かい日差しを感じることがあるこの季節・・・そういう時期の掛物のご紹介です。

DSC01313-1.jpg

11代中村宗哲 元斎 筆 漆絵 桑名江畔



DSC01314-1.jpg


賛 「芦原に 小春の陽射し さしのこり」

桑名といえば、東海道五十三次でも有名な「七里の渡し」の風景です。

東海道では唯一の海上路であり、その名は尾張の熱田神宮と結ぶ渡し舟の航路が七里あったことから由来します。

伊勢国への玄関口でもあり、伊勢国一の鳥居が建立され、伊勢神宮の式年遷宮ごとに内宮の宇治橋外側の鳥居を移して建て変えられております。

十一代中村宗哲 (元斎)大正初頭から昭和期の茶道界にて活躍した千家十職の塗師です。 1899年~1993年 (隠居は1985年)

漆絵、というのは文字通り漆にて描く絵のことで、通常は塗り物に施されるものですが、この作品は絹本に描かれております。

漆という、伸びにくい材料用いながら、墨絵のような味わい深い絵を見事に描ききっております。

その錆絵の風合いが、寒空の中の暖かさをも表現し、まさに賛にあるような「芦原に 小春の陽射し さしのこり」の情景をかもしだしております。

丁度今頃の時節にぴったりの掛け軸です。

十三代宗哲(当代)の極め箱になります。

そして、もう一点の見所に軸先があります。


DSC01316-1.jpg

永楽保全の手づくねによる赤楽の軸先が添います。

河濱支流印が押されており、洒落掛けとしての存在感を押し上げております。

DSC01317-1.jpg


同じく、十七代永楽善五郎(当代)の極め箱が底面に添います。

DSC01318-1.jpg


珍しい出物、です。

※御成約済みです。


nice!(0)  コメント(0) 
掛け軸 ブログトップ