今月号の古美術雑誌『目の眼』さんの、特集は『香合のたのしみ』です。


香合、いつか・・・寅さんのトランクに香合だけを詰め込んで、全国を行商してみたい・・などと考えることがあります。(^-^;


それはともかく、誌面では有馬頼底猊下のコレクションで、『祥瑞筋兜香合』が紹介されておりますが、今回ご紹介いたしますのは、それのアレンジ版ともいうのでしょうか。

戦前期に、『東の波山、西の六兵衛』と称された五代清水六兵衛の作品です。






【五代 清水六兵衛 染付兜 香合】


幅 5㎝ 高さ5㎝ 

大正後期~昭和初期頃



なんとも、かわいくもあり凛とした雰囲気もあり。





筋兜のような、堅さが無いデザインで、区切られない分・・・自由に面に絵付けをされております。




小さく、またラウンドフォルムをキャンバスに山水や花鳥を描いております。







蓋を開けてみました。





銘は、なんと・・・・こんなに小さい印です。


この印は、五代六兵衛の祥瑞や染付作品の優品にのみ、使用される特別な隠し印です。




共箱






やきもの、の香合ですが・・・近代茶道流にこだわらず、兜ということで5月のお飾りにして愉しむのも良し、です。



=======================================================

Journal of FUJII KOUNDO 《お問い合わせ先》


TEL 090-8578-5732

MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp

=======================================================