昨日あたりから・・・ここ数日は、暖かい日和が続くようです。
さっそく、「梅の開花」が始まってるというニュースが聞かれてきました。
ということで、「梅」の作品のご初回です。
【六代 清水六兵衛 イラボ 梅香合】
幅 6.5cm 高さ3.2 cm
製作年代 1950~60年代頃
戦前の、西日本の巨匠といえば・・・『五代 清水六兵衛』です。
『東の波山、西の六兵衛』と称されたほどです。
そういった、先代から「代」を継承するのはとても大変なことであり・・・
ましてや、『六兵衛家』といえば、京焼の於いては、江戸の中後期から続く名門です。
名が知られる名工たちは多数居れど、続いてる窯元・・・というのは、京都の長い歴史の中でも稀有な存在であります。
18代目を数える『永楽善五郎』は、元は奈良が発祥で、堺を経て京都へ移り『了全』からです。
『竹内栖鳳』『山本春擧』などといった、京都画壇から日本画を学んだ六代六兵衛ですが、が・・・、兵役を経た後の大正14年から、五代に師事して製陶全般を学びました。
昭和20(1945)年に『六代 清水六兵衛』を襲名し、様々な新しい釉薬技法を開発しました。
それらは、偉大な五代の古典的な京焼からの、飛躍・・・昭和モダンともいうべき新解釈であったのです。
1947年 唐三彩釉完成。
1953年 新釉を創案、「銹泑」(しゅうよう)
1955年 新焼成法を創案「玄窯」(げんよう)
1971年 六代清水六兵衛「古希記念回顧展」に際して『古希彩』が発表となります。
今回、ご紹介する作品は、「銹泑」(しゅうよう)の技法を使って高麗の『伊羅保』を再解釈したものです。
開花した「槍梅」を見事に表現しております。
内側は金彩です。
個展の際の貼り紙が残っております。
『伊羅保』といった、重厚な作風を・・・・絵画的なアプローチと、近代の色彩感覚で新たなモノへと生まれ変わらされております。
共箱です。
『六代 清水六兵衛』は、晩年までパワフルに突っ走りました。
1972年 勲三等旭日中綬章受章。
1974年 「六代清水六兵衛作陶五十年記念新作展」を開催。
1976年 文化功労者となる。
1978年 東京、京都、大阪、岡山にて「清水六兵衛歴代名陶展」開催。
しかし・・・
この東京日本橋の高島屋での歴代展の開会セレモニーで、登壇し挨拶をしてる最中に倒れ、そのまま還らぬ人となってしまったのです・・・。
1978年4月17日のことでした。
没後、「正四位」に叙せられ、「勲二等瑞宝章」が贈られました。
六兵衛は、その後・・・・七代、八代と代は重ねますが、もうかつてのような輝きは失ってしまったのです。
名門陶家、の継承とはいかに難しいか、ということでしょう。。
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Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》
藤井香雲堂
TEL 090-8578-5732
MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
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当ブログは、『藤井香雲堂』の各種インフォメーションをお知らせするものです。
インスタグラムやツイッター、Facebook等のSNS全盛時代ですが・・
ブログでしか表現出来ない情報をお届けする為、『敢えて』ブログ形式に拘っております!
お問い合わせはメールもしくはお電話にてご気軽にどうぞ。
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【BASE 215】 大阪市浪速区日本橋東2-1-5 大阪南美術会館内
当店の出張営業所です。現在では『岸和田本店』よりこちらを中心に活動しております。
当ブログにてスケジュールをご確認の上、上記より事前に『ご来訪のご連絡』を頂戴致したく存じます。
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さっそく、「梅の開花」が始まってるというニュースが聞かれてきました。
ということで、「梅」の作品のご初回です。
【六代 清水六兵衛 イラボ 梅香合】
幅 6.5cm 高さ3.2 cm
製作年代 1950~60年代頃
戦前の、西日本の巨匠といえば・・・『五代 清水六兵衛』です。
『東の波山、西の六兵衛』と称されたほどです。
そういった、先代から「代」を継承するのはとても大変なことであり・・・
ましてや、『六兵衛家』といえば、京焼の於いては、江戸の中後期から続く名門です。
名が知られる名工たちは多数居れど、続いてる窯元・・・というのは、京都の長い歴史の中でも稀有な存在であります。
18代目を数える『永楽善五郎』は、元は奈良が発祥で、堺を経て京都へ移り『了全』からです。
『竹内栖鳳』『山本春擧』などといった、京都画壇から日本画を学んだ六代六兵衛ですが、が・・・、兵役を経た後の大正14年から、五代に師事して製陶全般を学びました。
昭和20(1945)年に『六代 清水六兵衛』を襲名し、様々な新しい釉薬技法を開発しました。
それらは、偉大な五代の古典的な京焼からの、飛躍・・・昭和モダンともいうべき新解釈であったのです。
1947年 唐三彩釉完成。
1953年 新釉を創案、「銹泑」(しゅうよう)
1955年 新焼成法を創案「玄窯」(げんよう)
1971年 六代清水六兵衛「古希記念回顧展」に際して『古希彩』が発表となります。
今回、ご紹介する作品は、「銹泑」(しゅうよう)の技法を使って高麗の『伊羅保』を再解釈したものです。
開花した「槍梅」を見事に表現しております。
内側は金彩です。
個展の際の貼り紙が残っております。
『伊羅保』といった、重厚な作風を・・・・絵画的なアプローチと、近代の色彩感覚で新たなモノへと生まれ変わらされております。
共箱です。
『六代 清水六兵衛』は、晩年までパワフルに突っ走りました。
1972年 勲三等旭日中綬章受章。
1974年 「六代清水六兵衛作陶五十年記念新作展」を開催。
1976年 文化功労者となる。
1978年 東京、京都、大阪、岡山にて「清水六兵衛歴代名陶展」開催。
しかし・・・
この東京日本橋の高島屋での歴代展の開会セレモニーで、登壇し挨拶をしてる最中に倒れ、そのまま還らぬ人となってしまったのです・・・。
1978年4月17日のことでした。
没後、「正四位」に叙せられ、「勲二等瑞宝章」が贈られました。
六兵衛は、その後・・・・七代、八代と代は重ねますが、もうかつてのような輝きは失ってしまったのです。
名門陶家、の継承とはいかに難しいか、ということでしょう。。
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