ちょっと、珍しい茶入のご紹介です。
『楽山焼』です。
楽山焼は、松江藩の2代目、綱隆が1677(延宝五)年に山口の長門より萩焼の陶工である『倉崎権兵衛』を招聘し、窯を興させたのが始まりです。
もちろん、その当時は『藩窯』の技術は一大機密であり、人員の移動も容易では有りませんでした。
松江藩から、毛利候へお願いし頼みを聞いてもらったようです。
倉崎権兵衛は、萩の土と釉薬を用いて萩焼をベースに改良した茶器を製作しました。
特に、『伊羅保』の写しに長けており、『権兵衛焼』と云われ人気を博したのです。
その後、二代加田半六・三代加田半六・四代加田半六・五代長岡住右衛門貞政・六代同貞正(空斎)・七代同空大・八代同庄之助・九代同空味・十代空処・十一代空権と続き、現在は空郷が十二代を継承しております。
長岡家は、四代目で楽山焼が一時中断した後、継承した陶家です。
代々、茶味溢れる作風と確かな技術を持ち続けておりますのが特徴です。
さて・・・、今回ご紹介する作品は、初代辺りの『古楽山』のテイストを取り入れたという作品です。
【長岡空味 古代手 大海茶入】
幅 8.8cm
高さ 4cm
制作年代 大正後期~昭和初期頃
この、鼠色のような肌合いは、古楽山の水指等にもみられる色合いです。
裏側の方はこんな感じです。
上からです。良い蓋が添っております。
蓋を開けて。
丁寧な薄造りです。
底側です。
仕覆です。
空味の、比較的前期頃の作品かと思われます。
楽山焼 9代目である空味と、5代目の小島漆壺斎はともに、明治期までの茶道衰退の時期の苦労を乗り越え、抹茶茶道が再び脚光を浴び始める時期に活躍しました。
不昧公ゆかりの両家です。
空味は、不昧公没後100年記念の際に行われた茶会等に合わせて、製作に励み・・・また、その際に展観された、古器の名品の数々に刺激を受け、さらに雅味あふれる作風へと昇華していったと言われております。
そんな中でも、当作品は類例の少ない作品ですが、なかなかのものです。
底部に銘が無いため、共箱に加えて外箱として、当代である十二代空郷の極め箱が添えられております。
お値段もほどほどで、お愉しみ頂ける作品です☆
※ご成約済みです。
=======================================================
Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》
藤井香雲堂
TEL 090-8578-5732
MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
※当ブログはPC用サイトでの閲覧を推奨しております。
スマートフォンでご覧頂く場合もPC用表示をご選択下さい。
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『楽山焼』です。
楽山焼は、松江藩の2代目、綱隆が1677(延宝五)年に山口の長門より萩焼の陶工である『倉崎権兵衛』を招聘し、窯を興させたのが始まりです。
もちろん、その当時は『藩窯』の技術は一大機密であり、人員の移動も容易では有りませんでした。
松江藩から、毛利候へお願いし頼みを聞いてもらったようです。
倉崎権兵衛は、萩の土と釉薬を用いて萩焼をベースに改良した茶器を製作しました。
特に、『伊羅保』の写しに長けており、『権兵衛焼』と云われ人気を博したのです。
その後、二代加田半六・三代加田半六・四代加田半六・五代長岡住右衛門貞政・六代同貞正(空斎)・七代同空大・八代同庄之助・九代同空味・十代空処・十一代空権と続き、現在は空郷が十二代を継承しております。
長岡家は、四代目で楽山焼が一時中断した後、継承した陶家です。
代々、茶味溢れる作風と確かな技術を持ち続けておりますのが特徴です。
さて・・・、今回ご紹介する作品は、初代辺りの『古楽山』のテイストを取り入れたという作品です。
【長岡空味 古代手 大海茶入】
幅 8.8cm
高さ 4cm
制作年代 大正後期~昭和初期頃
この、鼠色のような肌合いは、古楽山の水指等にもみられる色合いです。
裏側の方はこんな感じです。
上からです。良い蓋が添っております。
蓋を開けて。
丁寧な薄造りです。
底側です。
仕覆です。
空味の、比較的前期頃の作品かと思われます。
楽山焼 9代目である空味と、5代目の小島漆壺斎はともに、明治期までの茶道衰退の時期の苦労を乗り越え、抹茶茶道が再び脚光を浴び始める時期に活躍しました。
不昧公ゆかりの両家です。
空味は、不昧公没後100年記念の際に行われた茶会等に合わせて、製作に励み・・・また、その際に展観された、古器の名品の数々に刺激を受け、さらに雅味あふれる作風へと昇華していったと言われております。
そんな中でも、当作品は類例の少ない作品ですが、なかなかのものです。
底部に銘が無いため、共箱に加えて外箱として、当代である十二代空郷の極め箱が添えられております。
お値段もほどほどで、お愉しみ頂ける作品です☆
※ご成約済みです。
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