SSブログ

たまにはこういうお道具も。 [新入荷]

デジカメ 131.jpg

白井半七 菊水指

近年人気沸騰中の半七さんの九代作水指です。 たっぷりとした形状で貫禄があります。
半七の人気の要因は、色絵物でもなんとなく”はんなり”としたデザイン・色使いが魅力でなおかつ、他のお道具との相性を妨げにくいというのがあると思います。
もちろん、そこそこ数は出回ってますが永楽さん程は無い・・といった点も好まれてますね。

先日、久しぶりに半七の炭香合を市場で見かけました。
丁度、お客様に炭道具を見せに行く日でしたので・・・組んだ炭を手で掴んで取り出す?!などというトリック的な炭点前が出来ますよ!と薦めたかったのですが、ちょっと値段の折り合いが合わずに入手断念。
またいつか仕入れてみよう。

デジカメ 130.jpg

橋村萬象 八角香合   

よく一閑の喰籠である意匠をモチーフにしてるようです・・・が、平べったい香合です。

片木目もしっかりモールドされており、上質な感じとなっております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0