【二代 眞葛香山 青磁釉呉祥瑞意 水指】 [眞葛香山]
久々に、香山作品のご紹介致します!
【二代 眞葛香山 青磁釉呉祥瑞意 水指】
幅 16.7cm
高さ 15.4cm
製作年代 大正時代 後期
箱 共箱
初代・宮川香山の晩年に、煎茶器の意匠として登場した・・・『青磁』と『祥瑞』を併せた作品は非常に発色の対比も良く、上品な技法として、二代では『水指』にもラインナップを広げました。
香山の『青磁釉』は、初代が最後に完成させた釉薬で、同じく大正時代に青磁を完成させた『諏訪蘇山』や『清風与平』に比して・・・澄んだ色が特徴なのです。
フォルムも上部の優しい感じから下部のダイナミックさへと。
『青磁釉』をビタっと、止めるという処理もまた、香山の特徴です。
『捻子』になっています。
眞葛窯の『呉須』は、自家製により2週間ほど精製した上質なモノと伝わります。
その発色は、とても安定した深みのある色なのです。
この銘は、初代に近似したもので、当時の職人さんが継続して従事したこともうかがえるのです。
二代の共箱です。こちらも、よく某オークションサイトでは、初代と間違われてることが多いタイプです。
香山は、『代』を記載する例の方が希少です。
あくまで、『眞葛香山』は『眞葛香山』であり、発想力等は差違があれど、『技術力』に差は無いので堂々としたものなのです。
そして、代の襲名前後は近似した箱書きにするという側面もあるのです。
この作品は、この時期にしか作られていないようで、丁度・・香山が千家との繋がりを得て、茶道具の世界へ大々的に復活する狼煙でもあったのです。
※ご成約済みです。
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Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》
藤井香雲堂
TEL 090-8578-5732
MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
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ブログでしか表現出来ない情報をお届けする為、『敢えて』ブログ形式に拘っております!
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【BASE 215】 大阪市浪速区日本橋東2-1-5 大阪南美術会館内
当店の出張営業所です。現在では『岸和田本店』よりこちらを中心に活動しております。
当ブログにてスケジュールをご確認の上、上記より事前に『ご来訪のご連絡』を頂戴致したく存じます。
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幅 16.7cm
高さ 15.4cm
製作年代 大正時代 後期
箱 共箱
初代・宮川香山の晩年に、煎茶器の意匠として登場した・・・『青磁』と『祥瑞』を併せた作品は非常に発色の対比も良く、上品な技法として、二代では『水指』にもラインナップを広げました。
香山の『青磁釉』は、初代が最後に完成させた釉薬で、同じく大正時代に青磁を完成させた『諏訪蘇山』や『清風与平』に比して・・・澄んだ色が特徴なのです。
フォルムも上部の優しい感じから下部のダイナミックさへと。
『青磁釉』をビタっと、止めるという処理もまた、香山の特徴です。
『捻子』になっています。
眞葛窯の『呉須』は、自家製により2週間ほど精製した上質なモノと伝わります。
その発色は、とても安定した深みのある色なのです。
この銘は、初代に近似したもので、当時の職人さんが継続して従事したこともうかがえるのです。
二代の共箱です。こちらも、よく某オークションサイトでは、初代と間違われてることが多いタイプです。
香山は、『代』を記載する例の方が希少です。
あくまで、『眞葛香山』は『眞葛香山』であり、発想力等は差違があれど、『技術力』に差は無いので堂々としたものなのです。
そして、代の襲名前後は近似した箱書きにするという側面もあるのです。
この作品は、この時期にしか作られていないようで、丁度・・香山が千家との繋がりを得て、茶道具の世界へ大々的に復活する狼煙でもあったのです。
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第40回 十翔会 のお知らせ。 [催事]
次の催事はこちらです!
今週末に開催されます、十翔会のご案内となります。
前回より、新規メンバーも加入し・・・本年度より、『年に3回』の固定開催としてスタート致します!
3月
30日(土) 10:00~18:00
31日(日) 10:00~17:00 ※最終入場は16時迄
会場:大阪美術倶楽部 新館 2階
入場無料 受付にて記帳制
また、新たな試みとして・・こんな企画も。(^^;
皆様の会場へのご来訪・インスタライブへのご参加、どうぞよろしくお願い申し上げます☆
※お越しになられる際には・・・当日、受付にて『藤井香雲堂のブログを見て』とお申し出頂けると幸いです。
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3月
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31日(日) 10:00~17:00 ※最終入場は16時迄
会場:大阪美術倶楽部 新館 2階
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【仁阿弥道八 桃山御本 茶碗】 鵬雲斎 箱 [幕末京焼]
今月は、なかなかの多忙さで・・・仕入れや販売、商品管理で手一杯でした。
次の展示会迄の数日の間に、記事を作成できたら、と思います。
まずは、仁阿弥道八のお茶碗のご紹介です。
先月から、続いておりますね。(^^;
【仁阿弥道八 桃山御本 茶碗】
幅 12.8cm x 13.6cm
高さ 7.9cm
高台径 5.4cm
製作年代 天保13(1842)~安政2(1855)年
箱 共箱(蓋のみ) 書付用新調箱 鵬雲斎 書付
『仁阿弥道八』の製作年代を区分すると、以下のように分類されます。
◎青年期 『粟田口時代』
初代道八が宝暦13年頃に粟田口へ移り始めた窯を、文化元年に初代が没した後継承。
◎壮年期 『五条坂窯時代』
文化8(1811)年に、清水坂に移築。「染付磁器」の先駆けとなり名を馳せた。
その後、名声を基に各地の庭窯へ招聘される。
◎晩年期 『桃山窯時代』
天保13(1842)年、60歳を機に息子『三代道八』へ家を譲り、「伏見桃山城下江戸町」へ隠居し、始めた趣味に没頭した時代。
この最後にあたる時代の作品のご紹介です。
『五三の桐』(ごさんのきり)、と呼ばれる紋様が施されております。
「 3枚 の 桐 の 葉」 の上 に、「 桐の花」 を 左右に 三つ ずつ、 中央 に 五つ 配した ものです。
『豊臣秀吉』が使っていたのが『五七の桐』とよばれるもので、現在では日本政府も使う紋様です。
しかし、織田信長の家臣時代の豊臣秀吉は、「五三桐」を使用しておりました。
後に豊臣姓を名乗った際に「五七桐」の家紋へ切り替えたのです。
『桐』は・・古代中国の神話に登場する鳳凰が止まる木とされています。
昔から桐は神聖な植物とされており、日本に於きましても天皇などの皇室が使用できる紋章とされてきたのです。
それは、天皇はかつて・・神に近い存在とされており、神聖な「鳳凰」が止まる木とされていた桐を紋様としていたのです。
しかし、後に有力者も使うようになっていき・・・
室町幕府の初代将軍『足利尊氏』が『後醍醐天皇』から恩賞として賜り使用したのが最初といわれます。
『豊臣秀吉』が、豊臣姓を名乗った際には、当時の天皇であった『後陽成天皇』から与えられた紋であったそうです。
反対側にも。
内側にもあります。
仁阿弥が隠居した、「伏見」にはもう当時は城は有りませんでした。
・・・そもそも、関西人である私も『伏見桃山城』というのがややこしいのです。
「伏見」のある、桃山地区は・・・東山から連なる丘陵の最南端に位置し、南には「巨椋池」が広がり水運により「大坂」と「京都」とを結ぶ要衝の地でありました。
今でも、その面影が残っております。
伏見城は三度に渡って築城されました。
◎朝鮮出兵(文禄の役)開始後の1592年(文禄元年)8月に『豊臣秀吉』が隠居後の住まいとするため伏見指月(現在の京都市伏見区桃山町泰長老あたり)に築かれたものを『指月伏見城』といいます。
しかし、『慶長伏見地震』により倒壊し、無事であった秀吉は木幡に避難しました。
◎避難した木幡山(桃山丘陵)に城が再築され、それを『木幡山伏見城』と呼びます。
しかし、秀吉はその1年後の1598年(慶長3年)に城内で没し、遺言にり『豊臣秀頼』は伏見城から大坂城に移り、代わって五大老筆頭の『徳川家康』がこの城に入り政務をとることになりました。
その後、関ヶ原の戦いの際には家康の家臣『鳥居元忠』らが伏見城を守っていたが、石田三成派の西軍に攻められて落城し建物の大半が焼失となるのです。
この辺は、こないだまでの大河ドラマ『どうする?家康』で描かれておりましたね。
焼失した伏見城は1602年(慶長7年)ごろ家康によって再建され、3代将軍の頃までは大いに利用されていたのですが、『一国一城令』のこともあり、『二条城』を残し1619年(元和5年)に廃城とされたのです。
伏見廃城に伴い、元和9年12月には、『小堀遠州』が伏見奉行に任ぜられました。
そして元禄時代には、城跡一帯が開墾され桃の木が植えられて『桃山』と呼ばれたことから、後に伏見城の通称として『桃山城』『伏見桃山城』と呼ばれることになったのです。
伏見城跡は伏見奉行所の管理とされ幕末まで立入禁止となっており、本丸跡などの主郭部分はのちに明治天皇の陵墓(伏見桃山陵)とされたことから現在も無許可での立入りが禁じられており、そのことがさらに・・・『伏見桃山城』ってなんぞや?という現在の認知度に繋がったのでしょう。(^^;
・・・・と、長くなりましたが、お茶碗の続きです。
仁阿弥道八は隠居時代は悠々自適に過ごしたようです。
朝夕には、旧桃山城頭に登って島津家より拝領した『法螺貝』を吹いて愉しみ、気の向くままに作陶し、茶を喫していたとか。
あまり、作品としてのバリエーションは知られておらず、お茶碗と土瓶が後世の記録に有ります。
お茶碗も、今回ご紹介するような『桃山御本』と呼ばれる物のみのようです。
上質に精製された土で、丁寧かつ・・地味ながらも技の光る作行きのお茶碗となります。
3か所切り高台となります。
瓢箪枠に『桃山』の印が押されるのが通例です。
秀吉ゆかりの『桐文』と『桃』を思わせるようなピンクの斑点を以て、『御本手』と為す、このセンスは・・・仁阿弥の『引きとひねり』の美学と云わずしてなんとやらです。
移って最初の時に製作され、寺院に贈られたものは、名刺代わりのようで・・まだ『御本手』では無かったようです。
その後、今の様式のお茶碗が一定数造られたようです。
道八家に於いても、『桃山御本』は重要な作品であったようで、後代でも写しものが造られており・・・その作品により、仁阿弥の桃山御本の存在が後世に伝わっているのです。
希少な、共箱が蓋だけ現存しております。
こちらには、特徴的な大きな桃山窯の印が押されております。
こちらにも、通常の筆と仁阿弥の小角印の他に、初見の珍しい朱印も併印されております。
書付用として桐箱が新調され、鵬雲斎の書付が添います。
仁阿弥の最晩年の心穏やかな心情が反映されたかのような、上品な作品です。
希少性もさることながら、お値段の良さもアピールポイントなのです。
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まずは、仁阿弥道八のお茶碗のご紹介です。
先月から、続いておりますね。(^^;
【仁阿弥道八 桃山御本 茶碗】
幅 12.8cm x 13.6cm
高さ 7.9cm
高台径 5.4cm
製作年代 天保13(1842)~安政2(1855)年
箱 共箱(蓋のみ) 書付用新調箱 鵬雲斎 書付
『仁阿弥道八』の製作年代を区分すると、以下のように分類されます。
◎青年期 『粟田口時代』
初代道八が宝暦13年頃に粟田口へ移り始めた窯を、文化元年に初代が没した後継承。
◎壮年期 『五条坂窯時代』
文化8(1811)年に、清水坂に移築。「染付磁器」の先駆けとなり名を馳せた。
その後、名声を基に各地の庭窯へ招聘される。
◎晩年期 『桃山窯時代』
天保13(1842)年、60歳を機に息子『三代道八』へ家を譲り、「伏見桃山城下江戸町」へ隠居し、始めた趣味に没頭した時代。
この最後にあたる時代の作品のご紹介です。
『五三の桐』(ごさんのきり)、と呼ばれる紋様が施されております。
「 3枚 の 桐 の 葉」 の上 に、「 桐の花」 を 左右に 三つ ずつ、 中央 に 五つ 配した ものです。
『豊臣秀吉』が使っていたのが『五七の桐』とよばれるもので、現在では日本政府も使う紋様です。
しかし、織田信長の家臣時代の豊臣秀吉は、「五三桐」を使用しておりました。
後に豊臣姓を名乗った際に「五七桐」の家紋へ切り替えたのです。
『桐』は・・古代中国の神話に登場する鳳凰が止まる木とされています。
昔から桐は神聖な植物とされており、日本に於きましても天皇などの皇室が使用できる紋章とされてきたのです。
それは、天皇はかつて・・神に近い存在とされており、神聖な「鳳凰」が止まる木とされていた桐を紋様としていたのです。
しかし、後に有力者も使うようになっていき・・・
室町幕府の初代将軍『足利尊氏』が『後醍醐天皇』から恩賞として賜り使用したのが最初といわれます。
『豊臣秀吉』が、豊臣姓を名乗った際には、当時の天皇であった『後陽成天皇』から与えられた紋であったそうです。
反対側にも。
内側にもあります。
仁阿弥が隠居した、「伏見」にはもう当時は城は有りませんでした。
・・・そもそも、関西人である私も『伏見桃山城』というのがややこしいのです。
「伏見」のある、桃山地区は・・・東山から連なる丘陵の最南端に位置し、南には「巨椋池」が広がり水運により「大坂」と「京都」とを結ぶ要衝の地でありました。
今でも、その面影が残っております。
伏見城は三度に渡って築城されました。
◎朝鮮出兵(文禄の役)開始後の1592年(文禄元年)8月に『豊臣秀吉』が隠居後の住まいとするため伏見指月(現在の京都市伏見区桃山町泰長老あたり)に築かれたものを『指月伏見城』といいます。
しかし、『慶長伏見地震』により倒壊し、無事であった秀吉は木幡に避難しました。
◎避難した木幡山(桃山丘陵)に城が再築され、それを『木幡山伏見城』と呼びます。
しかし、秀吉はその1年後の1598年(慶長3年)に城内で没し、遺言にり『豊臣秀頼』は伏見城から大坂城に移り、代わって五大老筆頭の『徳川家康』がこの城に入り政務をとることになりました。
その後、関ヶ原の戦いの際には家康の家臣『鳥居元忠』らが伏見城を守っていたが、石田三成派の西軍に攻められて落城し建物の大半が焼失となるのです。
この辺は、こないだまでの大河ドラマ『どうする?家康』で描かれておりましたね。
焼失した伏見城は1602年(慶長7年)ごろ家康によって再建され、3代将軍の頃までは大いに利用されていたのですが、『一国一城令』のこともあり、『二条城』を残し1619年(元和5年)に廃城とされたのです。
伏見廃城に伴い、元和9年12月には、『小堀遠州』が伏見奉行に任ぜられました。
そして元禄時代には、城跡一帯が開墾され桃の木が植えられて『桃山』と呼ばれたことから、後に伏見城の通称として『桃山城』『伏見桃山城』と呼ばれることになったのです。
伏見城跡は伏見奉行所の管理とされ幕末まで立入禁止となっており、本丸跡などの主郭部分はのちに明治天皇の陵墓(伏見桃山陵)とされたことから現在も無許可での立入りが禁じられており、そのことがさらに・・・『伏見桃山城』ってなんぞや?という現在の認知度に繋がったのでしょう。(^^;
・・・・と、長くなりましたが、お茶碗の続きです。
仁阿弥道八は隠居時代は悠々自適に過ごしたようです。
朝夕には、旧桃山城頭に登って島津家より拝領した『法螺貝』を吹いて愉しみ、気の向くままに作陶し、茶を喫していたとか。
あまり、作品としてのバリエーションは知られておらず、お茶碗と土瓶が後世の記録に有ります。
お茶碗も、今回ご紹介するような『桃山御本』と呼ばれる物のみのようです。
上質に精製された土で、丁寧かつ・・地味ながらも技の光る作行きのお茶碗となります。
3か所切り高台となります。
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秀吉ゆかりの『桐文』と『桃』を思わせるようなピンクの斑点を以て、『御本手』と為す、このセンスは・・・仁阿弥の『引きとひねり』の美学と云わずしてなんとやらです。
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道八家に於いても、『桃山御本』は重要な作品であったようで、後代でも写しものが造られており・・・その作品により、仁阿弥の桃山御本の存在が後世に伝わっているのです。
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こちらには、特徴的な大きな桃山窯の印が押されております。
こちらにも、通常の筆と仁阿弥の小角印の他に、初見の珍しい朱印も併印されております。
書付用として桐箱が新調され、鵬雲斎の書付が添います。
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【2024年3月の新入荷情報&スケジュール】 [新入荷]
【2024年3月21日 新入荷情報&スケジュール 追記】
翌週、『第40回 十翔会』もありますので、出品内容を少し工夫しまして・・ちょこっと参加することに致しました!
ディープな作品は、十翔会にてご用意致しておりますが、正札会ではお求め頂き易いものを厳選して出品致します。どうぞご高覧下さいませ☆
お越しになられましたら、会場内の出品作品のアテンドをさせて頂きたく思いますので、お声がけ下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「2月」は「逃げる」というだけあって、早いもので・・・もう「3月」です。
『梅』が綺麗な季節となりました。
先日、京都出張の折に・・・撮影した『梅林』のショットをすこし。
梅の綺麗さ、は桜のようなドラマチックな?「わ~っ」というのは無いものの、穏やかな華やかさがありますね。
今月の新入荷もぼちぼちスタートです。
◎江戸時代後期 眞葛長造 仁清写眞葛窯 杜若平茶碗
長造の色絵茶碗はなかなか近年出てきません。
あっさりとした意匠がまた小憎いのです。
眞葛窯は、長造・香山と続きますが、この時期の意匠は旧暦に合わせたものが多いので、平茶碗となります。
前後を沓にしてますが、これが・・・なんと、点てるときに効くのです!
長造の後期作品となります。
◎文政11
年頃 永樂保全 款冬花 香合 吸江斎 箱
なかなかの逸品です。交趾技法が完成した直後でこの出来映え・・・さすが、保全です。
※御成約済みです。
◎大正時代 森 香州 虫明焼松ノ絵 茶碗 惺斎 箱
虫明時代の香山の弟子であった香州は、その後何度も香山との縁が深く続きます。
この作品は香山が明治3年に虫明を去った後の大正時代のもので、同時代の表千家家元の書付が付きます。
◎江戸時代後期 平澤九朗 織部分銅形 蓋向付 【10客】
なかなか見ることの無い、九朗の十客揃いのうつわです。
これもなかなかの逸品なのです。
※御成約済みです。
◎宝永5(1708)~元文4(1739)年 樂 左入 赤喜久 向付 【5客】弘入極め箱
※ご成約済みです。
◎七代道八極め 仁阿弥道八 光悦写月下鹿 香合 淡々斎・鵬雲斎箱
※ご成約済みです。
◎大橋荘兵衛 日の丸 棗 圓能斎好み 箱
有名な、好み物です。
本歌は、常寛作の内外朱塗りですが、こちらは内黒の朱書きの花押すとなります。
※御成約済みです。
◎明治末~大正時代 山本窯十五代 吉右衛門 赤茶碗 銘 拂子 淡々斎 箱 微小ホツ
堺のやきものとしては、宗味に続き・・・二番目に古い、『道楽』の流れを汲む窯です。
この十五代を最後に廃業となりました。
※ご成約済みです。
◎吉向焼 赤茶碗 銘 桃太郎 淡々斎 箱
上から見たら・・・桃形、なのです!
※ご成約済みです。
◎幕末期 上田窯六代 能良 湊焼赤樂唐子遊 花生 長浜窯八代吉兵衛極め箱
幕末期の湊焼で、最高の名人といわれた六代吉右衛門の逸品です。
※ご成約済みです。
◎江戸時代 中期 谷焼 黒茶碗 銘 牡丹 直し有
※御成約済みです。
◎大正時代 後期 二代 眞葛香山 青磁釉呉祥瑞 水指
※御成約済みです。
◎九代 大樋長左衛門 黒 茶碗 銘 苔衣 鵬雲斎 箱
幕釉も、出ており・・・長左衛門作品としては申し分無しです。
なにより、価格が。
※御成約済みです。
◎寛政3(1791)~天保4(1833)年頃 六代 中川浄益 唐物写 薬缶
味わい深い薬缶です。さすがに六代時代のものなので、一か所底に直しがございます。
※ご成約済みです。
◎天保13(1842)~安政2(1855)年 仁阿弥道八 桃山御本 茶碗 鵬雲斎 箱
仁阿弥の最晩年作品となります。
◎安政元年(1854)~明治4(1871)年頃 樂 慶入 井戸形黒茶碗
銘 緑苔 、露堂々 而妙斎 箱2つ 共箱・直入外箱
茶碗としての出来栄えもさることながら・・・而妙斎の箱書きを二度取られており、使い道が広がるのも嬉しい作品なのです。
※ご成約済みです。
◎明治11(1878)~27(1894)年頃 九代 帯山与兵衛 粟田焼 草花小禽図 花瓶
伝統ある粟田焼として・・・明治に入り、錦光山窯と双璧で輸出の京薩摩の逸品を作り上げた帯山窯の逸品です。
単に薩摩手、としてでなく・・・欧米を意識した新たな色彩感覚もまた、今となってはガラパゴスな美術なのです。
※ご成約済みです。
◎四代 清水六兵衛 初代印尽し 茶碗 七代極め箱
初見の印も多数押された、大変希少な作品です。
茶碗としての形もイイのです。
※ご成約済みです。
◎大正時代 永樂妙全 仁清写 色紙向皿 【10客】
洒落た向皿です。 向付としてお使いになります。
これまで・・・見たことの無い意匠の逸品なのです!
※御成約済みです。
◎江戸時代後期 永樂保全 雲鶴青磁写 片口 鉢
保全、の雲鶴青磁は実は・・・かなり少ない手となります。
独自の色合いがとても良いのです。
※ご成約済みです。
◎嘉永元(1848)~嘉永7(1854)年 永樂保全 染付鶯鳥 酒飲
※御成約済みです。
◎天保14(1843)~嘉永元(1848)年 永樂保全(善一郎) 染付 酒飲
※ご成約済みです。
◎樂 了入 亀 香合
※御成約済みです。
◎明治末~大正時代 武部白鳳 豆画帖 藤澤南岳 題 共箱(蓋のみ)
※ご成約済みです。
◎大正時代 平井直水 豆画帖 合せ箱
◎明治時代 田能村小篁・湯川松堂 豆画帳 一双 合せ箱
※ご成約済みです。
さて・・・・今月は、出張と展示会が多く、ちょっとタイトなのです。。。。
【3月のスケジュール】
2~3 オークション出張 (京都)
5 《ベース》
6 オークション (大阪南美術会館)
7 オークション大会 (大阪美術俱楽部)
8 《ベース》
9~11 東京出張&オークション出張 (名古屋)
12 《ベース》 予約 2件
13 《ベース》 ×
14 《ベース》
15 《ベース》 ×
18 《ベース》 午後~ 納品配達1件
19 オークション (大阪美術俱楽部)
20 オークション (名古屋美術俱楽部)
21 オークション (京都美術俱楽部)
22 ベース × ※大美展示荷飾り
23~24 『大美正札会』 (大阪美術俱楽部)
26 《ベース》 ※展示会向けに搬入済の為、商品展示は御座いません。
27 《ベース》 未定
29~31 『十翔会』 (大阪美術俱楽部)
29 午前 搬入・荷飾り 午後 内見会 ※要予約
30 10:00~18:00
31 10:00~17:00
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Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》
藤井香雲堂
TEL 090-8578-5732
MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
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当ブログは、『藤井香雲堂』の各種インフォメーションをお知らせするものです。
インスタグラムやツイッター、Facebook等のSNS全盛時代ですが・・
ブログでしか表現出来ない情報をお届けする為、『敢えて』ブログ形式に拘っております!
お問い合わせはメールもしくはお電話にてご気軽にどうぞ。
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【BASE 215】 大阪市浪速区日本橋東2-1-5 大阪南美術会館内
当店の出張営業所です。現在では『岸和田本店』よりこちらを中心に活動しております。
当ブログにてスケジュールをご確認の上、上記より事前に『ご来訪のご連絡』を頂戴致したく存じます。
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翌週、『第40回 十翔会』もありますので、出品内容を少し工夫しまして・・ちょこっと参加することに致しました!
ディープな作品は、十翔会にてご用意致しておりますが、正札会ではお求め頂き易いものを厳選して出品致します。どうぞご高覧下さいませ☆
お越しになられましたら、会場内の出品作品のアテンドをさせて頂きたく思いますので、お声がけ下さいね。
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「2月」は「逃げる」というだけあって、早いもので・・・もう「3月」です。
『梅』が綺麗な季節となりました。
先日、京都出張の折に・・・撮影した『梅林』のショットをすこし。
梅の綺麗さ、は桜のようなドラマチックな?「わ~っ」というのは無いものの、穏やかな華やかさがありますね。
今月の新入荷もぼちぼちスタートです。
◎江戸時代後期 眞葛長造 仁清写眞葛窯 杜若平茶碗
長造の色絵茶碗はなかなか近年出てきません。
あっさりとした意匠がまた小憎いのです。
眞葛窯は、長造・香山と続きますが、この時期の意匠は旧暦に合わせたものが多いので、平茶碗となります。
前後を沓にしてますが、これが・・・なんと、点てるときに効くのです!
長造の後期作品となります。
◎文政11
年頃 永樂保全 款冬花 香合 吸江斎 箱
なかなかの逸品です。交趾技法が完成した直後でこの出来映え・・・さすが、保全です。
※御成約済みです。
◎大正時代 森 香州 虫明焼松ノ絵 茶碗 惺斎 箱
虫明時代の香山の弟子であった香州は、その後何度も香山との縁が深く続きます。
この作品は香山が明治3年に虫明を去った後の大正時代のもので、同時代の表千家家元の書付が付きます。
◎江戸時代後期 平澤九朗 織部分銅形 蓋向付 【10客】
なかなか見ることの無い、九朗の十客揃いのうつわです。
これもなかなかの逸品なのです。
※御成約済みです。
◎宝永5(1708)~元文4(1739)年 樂 左入 赤喜久 向付 【5客】弘入極め箱
※ご成約済みです。
◎七代道八極め 仁阿弥道八 光悦写月下鹿 香合 淡々斎・鵬雲斎箱
※ご成約済みです。
◎大橋荘兵衛 日の丸 棗 圓能斎好み 箱
有名な、好み物です。
本歌は、常寛作の内外朱塗りですが、こちらは内黒の朱書きの花押すとなります。
※御成約済みです。
◎明治末~大正時代 山本窯十五代 吉右衛門 赤茶碗 銘 拂子 淡々斎 箱 微小ホツ
堺のやきものとしては、宗味に続き・・・二番目に古い、『道楽』の流れを汲む窯です。
この十五代を最後に廃業となりました。
※ご成約済みです。
◎吉向焼 赤茶碗 銘 桃太郎 淡々斎 箱
上から見たら・・・桃形、なのです!
※ご成約済みです。
◎幕末期 上田窯六代 能良 湊焼赤樂唐子遊 花生 長浜窯八代吉兵衛極め箱
幕末期の湊焼で、最高の名人といわれた六代吉右衛門の逸品です。
※ご成約済みです。
◎江戸時代 中期 谷焼 黒茶碗 銘 牡丹 直し有
※御成約済みです。
◎大正時代 後期 二代 眞葛香山 青磁釉呉祥瑞 水指
※御成約済みです。
◎九代 大樋長左衛門 黒 茶碗 銘 苔衣 鵬雲斎 箱
幕釉も、出ており・・・長左衛門作品としては申し分無しです。
なにより、価格が。
※御成約済みです。
◎寛政3(1791)~天保4(1833)年頃 六代 中川浄益 唐物写 薬缶
味わい深い薬缶です。さすがに六代時代のものなので、一か所底に直しがございます。
※ご成約済みです。
◎天保13(1842)~安政2(1855)年 仁阿弥道八 桃山御本 茶碗 鵬雲斎 箱
仁阿弥の最晩年作品となります。
◎安政元年(1854)~明治4(1871)年頃 樂 慶入 井戸形黒茶碗
銘 緑苔 、露堂々 而妙斎 箱2つ 共箱・直入外箱
茶碗としての出来栄えもさることながら・・・而妙斎の箱書きを二度取られており、使い道が広がるのも嬉しい作品なのです。
※ご成約済みです。
◎明治11(1878)~27(1894)年頃 九代 帯山与兵衛 粟田焼 草花小禽図 花瓶
伝統ある粟田焼として・・・明治に入り、錦光山窯と双璧で輸出の京薩摩の逸品を作り上げた帯山窯の逸品です。
単に薩摩手、としてでなく・・・欧米を意識した新たな色彩感覚もまた、今となってはガラパゴスな美術なのです。
※ご成約済みです。
◎四代 清水六兵衛 初代印尽し 茶碗 七代極め箱
初見の印も多数押された、大変希少な作品です。
茶碗としての形もイイのです。
※ご成約済みです。
◎大正時代 永樂妙全 仁清写 色紙向皿 【10客】
洒落た向皿です。 向付としてお使いになります。
これまで・・・見たことの無い意匠の逸品なのです!
※御成約済みです。
◎江戸時代後期 永樂保全 雲鶴青磁写 片口 鉢
保全、の雲鶴青磁は実は・・・かなり少ない手となります。
独自の色合いがとても良いのです。
※ご成約済みです。
◎嘉永元(1848)~嘉永7(1854)年 永樂保全 染付鶯鳥 酒飲
※御成約済みです。
◎天保14(1843)~嘉永元(1848)年 永樂保全(善一郎) 染付 酒飲
※ご成約済みです。
◎樂 了入 亀 香合
※御成約済みです。
◎明治末~大正時代 武部白鳳 豆画帖 藤澤南岳 題 共箱(蓋のみ)
※ご成約済みです。
◎大正時代 平井直水 豆画帖 合せ箱
◎明治時代 田能村小篁・湯川松堂 豆画帳 一双 合せ箱
※ご成約済みです。
さて・・・・今月は、出張と展示会が多く、ちょっとタイトなのです。。。。
【3月のスケジュール】
2~3 オークション出張 (京都)
5 《ベース》
6 オークション (大阪南美術会館)
7 オークション大会 (大阪美術俱楽部)
8 《ベース》
9~11 東京出張&オークション出張 (名古屋)
12 《ベース》 予約 2件
13 《ベース》 ×
14 《ベース》
15 《ベース》 ×
18 《ベース》 午後~ 納品配達1件
19 オークション (大阪美術俱楽部)
20 オークション (名古屋美術俱楽部)
21 オークション (京都美術俱楽部)
22 ベース × ※大美展示荷飾り
23~24 『大美正札会』 (大阪美術俱楽部)
26 《ベース》 ※展示会向けに搬入済の為、商品展示は御座いません。
27 《ベース》 未定
29~31 『十翔会』 (大阪美術俱楽部)
29 午前 搬入・荷飾り 午後 内見会 ※要予約
30 10:00~18:00
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【BASE 215】 大阪市浪速区日本橋東2-1-5 大阪南美術会館内
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