【仁阿弥道八 茶碗考②】~『道八樂』の魅力~ [幕末京焼]
『道八樂』、は大きく3種に分類して良いでしょう。
まずは、『利休好み写し』
これらは、『写し』を意識するあまり・・・形状にどことなく、道八の力量を制限された感じで、受ける印象は「端正」ではありますが、面白みには欠けるように思えます。
次に、『道八様式』
『樂焼』というキーワードで存分に腕を奮った作品です。
『富岳文』は朧な雪景色のようでもあり、発色も含めて絶品です。
また、『朱釉』の茶碗は・・・近年、あまりに『一入』作品が多すぎるというのが実は『玉水焼』であったものが混入している可能を指摘されており、その朱釉の技法は『一入』の子であった『一元』が一時、本樂にて従事していたからこそ、と云われます。
しかし、仁阿弥もなかなかの発色具合なのです。
三つ目は、『追慕、注文』系統です。
『乾山』を意識した『立鶴絵』や文字入りなどの作品にあたります。
それでは、『道八様式』の『道八樂』をご紹介致します。
【仁阿弥道八 黒 茶碗】
幅 12.1cm
高さ 6.2cm
高台径 4.6cm
製作年代 文政9(1826)~天保13(1842)年頃
箱 共箱
形状も発色も見事なお茶碗です。
反対側もこのように・・・
重量、薄さなど・・・お茶碗としての用に適ったものであります。
高台周りも巧く出来上がっております。
『仁阿』の2文字印です。
共箱です。
大阪、心斎橋の『小大丸』の旧蔵品です。 優品の表流道具類と共に蔵出しされました。
平茶碗、のように見えますが深さもあり・・・蔵の貼り紙には『冬』とも分類されております。
「使う方」の「使い方」、ですね!
『道八樂』の印象は、『吉左衛門樂』に比して・・・やや華奢、であり、またどことなくアーティスティックであります。
千家に直接通じる、『茶陶』窯としての樂家の「造り」との違いがここに出ていると思います。
次は、「高麗系」になります。
※商談中です。
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Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》
藤井香雲堂
TEL 090-8578-5732
MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
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ブログでしか表現出来ない情報をお届けする為、『敢えて』ブログ形式に拘っております!
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【BASE 215】 大阪市浪速区日本橋東2-1-5 大阪南美術会館内
当店の出張営業所です。現在では『岸和田本店』よりこちらを中心に活動しております。
当ブログにてスケジュールをご確認の上、上記より事前に『ご来訪のご連絡』を頂戴致したく存じます。
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次に、『道八様式』
『樂焼』というキーワードで存分に腕を奮った作品です。
『富岳文』は朧な雪景色のようでもあり、発色も含めて絶品です。
また、『朱釉』の茶碗は・・・近年、あまりに『一入』作品が多すぎるというのが実は『玉水焼』であったものが混入している可能を指摘されており、その朱釉の技法は『一入』の子であった『一元』が一時、本樂にて従事していたからこそ、と云われます。
しかし、仁阿弥もなかなかの発色具合なのです。
三つ目は、『追慕、注文』系統です。
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幅 12.1cm
高さ 6.2cm
高台径 4.6cm
製作年代 文政9(1826)~天保13(1842)年頃
箱 共箱
形状も発色も見事なお茶碗です。
反対側もこのように・・・
重量、薄さなど・・・お茶碗としての用に適ったものであります。
高台周りも巧く出来上がっております。
『仁阿』の2文字印です。
共箱です。
大阪、心斎橋の『小大丸』の旧蔵品です。 優品の表流道具類と共に蔵出しされました。
平茶碗、のように見えますが深さもあり・・・蔵の貼り紙には『冬』とも分類されております。
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『道八樂』の印象は、『吉左衛門樂』に比して・・・やや華奢、であり、またどことなくアーティスティックであります。
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2024-02-16 12:01
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