SSブログ

宮川香山、久しぶりになんでも鑑定団に登場☆ [眞葛香山]

今日は久しぶりになんでも鑑定団に、宮川香山が出ましたね~

前回は、北海道の鶉の置物だったか、横浜の観音像のどちらかだったと思います。

さて、今回は・・・・

studio_02.jpg

なんと、高浮彫です。

15年程前に貯金をはたいて500万で購入されたという女性が登場。

いつぞやの、田邊コレクションを使った紹介映像で眞葛香山の紹介がなされ・・・

誠之助が鑑定?

1対の離れと思われる作品です。


無題.png

650万!

判定基準や、作品のポイントが説明なされないのは?と思いましたが。(^^;

田邊コレクションにこの鴛鴦の対となる作品があり、元は一緒では?という流れでした。

こうやって、来年のサントリー美術館へと繋がるのでしょうね。

そういえば、丁度一年前の10月・・・・・

私も眞葛ミュージアムのイベントで、眞葛焼公開鑑定会というのをさせて頂きました。

一年後に画像を何枚か頂戴しましたのでこの機会に少し。

IMG_7985.jpg

お越し頂けるのか心配でしたが、当日どんどん申し込みがあり・・・また作品も初代から3代まで、いろんな作品が集まって、1時間ほど時間が足りない程でした。

IMG_7989.jpg

ホワイトボードで眞葛焼の変遷などをご紹介したあと、依頼者に作品を出してもらいガチで(ここがポイントです)皆様の前で鑑定致します。

箱無しや傷もあったりします。

依頼者さんに予想価格をホワイトボードに書いていただき、鑑定後に私が鑑定額をそこへ書き込む!という流れです。

IMG_8018.jpg

ほんとに、様々なタイプの作品があったので、面白かったです。

さらに、当店の作品より菓子鉢を3点皆様に観て頂き、会場の皆様それぞれに逆に高い順に番号付けてもらうというクイズも致しました。

準備不足でまったくアドリブの進行でしたので、その節はご迷惑をお掛け致しました。(__)

また、いつかやってみたいですね~

1年前、ご参加頂きました皆様・・・誠に有難うございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0