SSブログ

横井米禽 模萩 筆洗茶碗 [新入荷]

当ブログでも、ちょこちょこ登場する米禽さんの新入荷作品です。

DSC_3376-1.jpg

横井米禽 模萩 筆洗茶碗

米禽(1885年生 ~1941年没)は

本業(古美術商)の傍ら作陶にいそしみ、研究・研鑽を重ね、大正13年には東雲焼(窯)を譲り受けて作陶に励んだ。

朝鮮系のものから伊賀などの和物に安南まで様々な土を取り寄せ、研究を重ねて造られており茶道具としての使う用に適う作行きが多いです。

米禽焼として、当時も、後世でも人気を博しました。

その中でも秀逸な部類に入るのがこのお茶碗です。

DSC_3378-1.jpg

筆洗形は古来より、萩や信楽等でも見られるお茶碗の形状で、切口のような部分が筆を置く場所のある筆洗に似ていることからそう呼ばれます。

小堀遠州のお好みによる名物茶碗 信楽筆洗茶碗で”花橘”と呼ばれるものが有名です。

そのせいか?

筆洗茶碗は5月・6月に使うというイメージもある方も多くいらっしゃいます。

DSC_3379-1.jpg

このお茶碗はそのお茶碗が高台が四角なのに対して、お茶碗らしい高台になってます。

DSC_3377-1.jpg

反対側より

指による”くぼみ”が、またアクセントとなってお茶碗の味わいを深めております。

萩、らしいようでまた違う別の魅力がある模 萩茶碗のご紹介でした。

※ご成約済みです。

お客様のご意向により、画像は非掲載となっております。ご容赦くださいませ。(__)


++++++++++++++++++++++++++++++++++

♢お問い合わせ先  メール fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
お電話 090-8578-5732 (直通)

     ・・・迄、ご気軽にどうぞ。    藤井香雲堂 JFK

++++++++++++++++++++++++++++++++++
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。