SSブログ

日帰り、カナザワ。 [見聞録]

13日の日曜日・・・朝イチで出発して金沢へ行ってまいりました。

2週間弱前に・・・4日間行ってたところですが。(^^;

今回は、金沢美術倶楽部 100周年記念 茶会への参席と、同じく100周年記念式典&レセプションパーティへの参加です。


濃茶席が倶楽部社長である”谷庄”さん。

県美で行われている展観が利休とその周辺、ということで席中も同じように!

席中にも2週間前の前期展で美術館のガラス越しに見たばっかりのモノが登場したりで。

この調子は、薄茶席の方も同じくで・・・美術倶楽部席の方も贅沢な空間でした。

この辺は、まだ本日までお席に行かれる方もいらっしゃるのであまり書かないでおきます。

人数と時間限定でしたので、進行がスムーズに進み、予定外に時間が出来ました。

ここは、手間を惜しまず・・・中村記念美術館と県美の後期展観も見に行くことに。

DSC_7360~01.jpg

雨の降る中、新緑の美術の路をてくてく。

やはり、行って良かったです☆

21世紀美術館・石川県立美術館・中村記念美術館の3カ所で開催されております、今回の100周年記念連動展観、あと1週間程ですが是非足をお運びくださいませ!

夕方からは、日航ホテルにて式典。

DSC_7364~01.jpg

感謝の宴、ということで金沢美術倶楽部の贅沢なおもてなしでした。

DSC_7365~01.jpg

DSC_7363~01.jpg

DSC_7362~01.jpg

最初、食事が始まるまでに小一時間程かかっておりましたので、間に合うか心配でしたが・・・

DSC_7366~01.jpg

サンダーバードの最終電車に間に合いまして、最後の乗り換え駅・・・岸和田でこれまた最終電車各駅停車待ちするころにはこんな時間。

DSC_7367~01.jpg

DSC_7368~01.jpg

日曜の最終電車待ちには、だーれもホームに居ません。(^^;

本当、疲れましたが・・・行って良かった日帰り金沢でした。

そして、また2週間後に金沢出張がある、というのが恐ろしい。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。