【ゆく年、くる年、きた年】 [BASE215]
【2024年1月24日 雑記 アップしました】
今年に入り、『保全』研究家の方から数冊頂いた古書の資料を基に・・・入手困難な古書の存在をピックアップし、「3冊」見事手に入れることが出来ました。
なかなかの資料です。
昨年はたまたま、短い期間に複数点のご縁が在りましたことから、『湖南焼』『河濱焼』についての研究熱が再燃しております☆
一昨年の『三井寺門跡』、昨年の『石山寺』に続きまして・・・・
「保全の足跡を感じる旅」の第3弾。
『唐崎神社』へ。
云わずと知れた、『近江八景』の内でございます。
遠くには、『近江富士』が見えます。(本名は『三上山』だそうです)
婦人病に霊験ありとして広く信仰を集めた、『唐崎神社』からの景色です。
近江八景の内、『唐崎夜雨(からさきのやう)』として有名で、平安時代より歌に詠まれてきました。
中国の『瀟湘八景(しょうしょうはっけい)』の内、『瀟湘夜雨』に由来します。
そもそも、『瀟湘八景』は中国の『湖南』地域の情景のことを指しており、
学に深かった保全が、この辺の絡みも有って・・・・と推察したくなります。
さて、江戸時代後期には『歌川広重』の浮世絵でも有名となりますが・・・・
『唐崎夜雨(からさきのやう)』
描かれていたのは2代目の松で枯れてしまい・・・現在では、三代目の松はこのようになってます。
余談ですが、金沢の『兼六園』にある『唐崎の松』は、ここの名前から由来します。
琵琶湖畔の名所はどの地も・・・・澄んだ空気感、が独特の心境にさせてくれます。
保全の晩年の状況を想い、そして心境を考えると、湖南地域に住を定めた気持ちもなんとなく理解出来そうなのです。
センチメンタルジャーニーの最後は、『みたらし団子』。
実は、この地は『みたらし団子』発祥の地なのでした!
個人的にはベスト1です☆
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆『謹賀新年』☆
旧年中皆々様方には、ご厚誼を賜り誠にありがとうございました。
本年も、より一層・・・「K・T・K」(好奇心・探求心・向上心)の三つの心構えを忘れず臨みたいと思います!
上は、1月1日の初詣の際に撮影しました、『岸和田城』です。
その時、お堀を『鴨』たちが大挙して泳いでくるという不思議な光景を見ました。
時に、1時10分。
歩いていて全く気付かなかったのです。
被災に遭われた皆様のご無事と、生活の安定を祈念してやみません。
【御深井焼 藤袴写 茶碗】 六つの内 村木國次郎旧蔵
昨年は、ようやく東美アートフェアにて3年超しの企画「御深井焼」展が出来ました☆
このお茶碗を始め、多数のご興味を頂戴し感激したのでした。
今年も、なにか面白企画が出来たら良いのですが・・・なかなか、モノが揃わないかな~
【新入荷情報】
〇大正後期 二代 眞葛香山 黄釉青華菊の図花瓶 香斎極め箱
なんてことでしょう。数か月内に「黄釉」に2点目のご縁がありました。
※ご成約済みです。
〇大西清右衛門(浄心) 円相竹梅 乙御前釜 銀摘み 即中斎 箱
なかなか、造形的にもミドコロのあるフォルムで風格があります。
浄心らしい、戦後の大西釜のテイストが良く出ております☆
〇永楽即全 御本写立鶴 茶碗 而妙斎 箱
こちら、展観用の特別作品となります。
通常のサイズよりさらに大きく。
御本立鶴の永樂さんの写しは、意外と即全作品しか無いようですが、小ぶりだったり・・・数を作られた梅のものだったりと、比較的・・即全の中では下位に分類される作品が多くなります。
この作品は、なかなかグッとくるものです。
箱も特別な仕立てとなっているのです。
※ご成約済みです。
〇五代 真葛香斎 倣古赤絵唐子遊び 水指 菓子鉢にも
いい、色合いです。永楽さんの古赤絵写しと近い感じです。
伝世品としては、少ない部類に入る物です。
サイズ感も良く・・香斎さん自身により、「菓子鉢にも」と記されております。
※御成約済みです。
〇明治後期 初代 眞葛香山 依仁清意眞葛窯梅月 茶碗 村瀬玄中 箱
希少な明治後期の香山のお茶碗です。
梅月、のこのアプローチは香山歴代を見渡しても、この時期でしか無いものです。
※御成約済みです。
〇大正後期 二代 眞葛香山 仁清意雪中竹ノ画 茶碗
小ぶりのお茶碗です。
さらっとした作行きですが、逆に使いやすさを感じさせるものです。
眞葛窯のお家芸であります、藁灰釉の色もほんのり綺麗なのです。
※ご成約済みです。
〇大正後期 二代 眞葛香山 仁清意結文 香合 惺斎 箱
文句なしのクオリティです!
※御成約済みです。
〇嘉永5(1852)年頃 三代 清水六兵衛 萩写 寿文字 大綱和尚筆八十翁 即中斎 箱
以前は見かけたものですが、近年では流通が少なくなりました。
六兵衛による「萩」へのアプローチが興味深いところです。
三代六兵衛さんの印は、実は大綱和尚が授けたものなのです。
今回はパッケージングもスカッとしておりましたので手に入れました。
※御成約済みです。
〇江戸時代後期 平澤九朗 織部分銅 手鉢
サイズ感、と造形がなかなかの手鉢です。
※ご成約済みです。
〇江戸時代後期 眞葛長造 仁清写眞葛窯 向付 【5客】
珍しい作品です。長造の後期のものになります。
※ご成約済みです。
〇濱田庄司 鐵砂 角鉢
なんといいましょうか・・・サイズ感、と角の造形の良さに惹かれました!
お菓子、三つ盛りでお出ししたい☆
※ご成約済みです。
〇安政年間 堺 田久阿蘭陀焼 四方入角鶏画 香合 即中斎 箱
当店ではおなじみの(?)、堺オランダです。
今回は珍しく、即中斎の箱なのです。
※ご成約済みです。
〇六代 清水六兵衛 イラボ 梅香合
『禄晴』の秀逸な作品です! 伝統京焼から、様々な新表現釉薬技法を新たに生み出した六代さんなのです。
〇加藤芳右衛門 黒織部 茶碗
個展用作品とおぼしき、佳品なのです。
※ご成約済みです。
〇1994~2004年頃 松林猶香庵(十四代) 朝日焼鹿背 茶碗
十四代の隠居後の丁寧に作られた作品です。こちらも個展用ですね。
※ご成約済みです。
〇天保3(1832)~明治初期頃 森 千秋(陽楓軒) 有節萬古焼 数印急須 共箱
古萬古焼の弄山没後から、半世紀後・・・森有節・千秋の兄弟により萬古焼の復興が為されました。
千秋は開発担当であり、その技術力は特筆に値するものが。
この数印は、有節萬古のあらゆる印を使い、さらに七宝透かしやら・・・そして、”内側”に”龍”が彫られているのです!
※御成約済みです。
〇明治12(1879)~大正9(1920)年 辻鉦次郎(凌古堂) 夜寒焼丸三宝 蓋置 惺斎 箱
『千秋万歳』の文字があります。1月の季語であり、長寿を祝う言葉でもあるのです。
※御成約済みです。
【2024年1月のスケジュールです】
9日~11日 オークション出張 名古屋
12日 ベース 11時 ご予約有
13日 ベース 13時 ご予約有 15時 ご予約有
15日 ベース
16日 ベース
17日 ベース 10時ご予約有
18日 ベース 午前 ×
19日 オークション 大阪美術倶楽部
20日 オークション 名古屋美術倶楽部
21日 オークション 京都美術倶楽部
22日 ベース
23日 ベース
24日 ベース
25日 ベース △
26日 ベース
30・31日 オークション出張 東京美術俱楽部
2024年のベース始めは・・・スッキリと!
ちょっと、立礼的なお迎えにて☆
お花が無いのは、愛嬌です。利休の故事に倣って・・ということにして下さい。(笑)
<催事予告>
◎2月23日~25日 大美アートギャラリー(大阪美術倶楽部)
第3回目となります。美術商のショーケース的なイベントです。
◎3月23日・24日 大美正札会(大阪美術俱楽部)
年2回の予定でしたが・・・3回になったようです。次週の催事の都合上、食の器中心の展示になる予
定です。
◎3月29日~31日 十翔会(大阪美術倶楽部)
昨年、臨時参加頂いた金沢の2社をレギュラーでお迎えいたしまして、今年より定期「年3回」とし て十翔会が生まれ変わります!
元は5月・11月の定例開催に加えまして、2回程の不定期特別開催であったのを整理いたしまして、「3月」「7月」「11月」の4か月おきの固定開催となります。
それぞれ、「最終土日」の日程でございます。
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※当ブログはPC用サイトでの閲覧を推奨しております。
スマートフォンでご覧頂く場合もPC用表示をご選択下さい。
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Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》
藤井香雲堂
TEL 090-8578-5732
MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
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当ブログは、『藤井香雲堂』の各種インフォメーションをお知らせするものです。
インスタグラムやツイッター、Facebook等のSNS全盛時代ですが・・
ブログでしか表現出来ない情報をお届けする為、『敢えて』ブログ形式に拘っております!
お問い合わせはメールもしくはお電話にてご気軽にどうぞ。
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【BASE 215】 大阪市浪速区日本橋東2-1-5 大阪南美術会館内
当店の出張営業所です。現在では『岸和田本店』よりこちらを中心に活動しております。
当ブログにてスケジュールをご確認の上、上記より事前に『ご来訪のご連絡』を頂戴致したく存じます。
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今年に入り、『保全』研究家の方から数冊頂いた古書の資料を基に・・・入手困難な古書の存在をピックアップし、「3冊」見事手に入れることが出来ました。
なかなかの資料です。
昨年はたまたま、短い期間に複数点のご縁が在りましたことから、『湖南焼』『河濱焼』についての研究熱が再燃しております☆
一昨年の『三井寺門跡』、昨年の『石山寺』に続きまして・・・・
「保全の足跡を感じる旅」の第3弾。
『唐崎神社』へ。
云わずと知れた、『近江八景』の内でございます。
遠くには、『近江富士』が見えます。(本名は『三上山』だそうです)
婦人病に霊験ありとして広く信仰を集めた、『唐崎神社』からの景色です。
近江八景の内、『唐崎夜雨(からさきのやう)』として有名で、平安時代より歌に詠まれてきました。
中国の『瀟湘八景(しょうしょうはっけい)』の内、『瀟湘夜雨』に由来します。
そもそも、『瀟湘八景』は中国の『湖南』地域の情景のことを指しており、
学に深かった保全が、この辺の絡みも有って・・・・と推察したくなります。
さて、江戸時代後期には『歌川広重』の浮世絵でも有名となりますが・・・・
『唐崎夜雨(からさきのやう)』
描かれていたのは2代目の松で枯れてしまい・・・現在では、三代目の松はこのようになってます。
余談ですが、金沢の『兼六園』にある『唐崎の松』は、ここの名前から由来します。
琵琶湖畔の名所はどの地も・・・・澄んだ空気感、が独特の心境にさせてくれます。
保全の晩年の状況を想い、そして心境を考えると、湖南地域に住を定めた気持ちもなんとなく理解出来そうなのです。
センチメンタルジャーニーの最後は、『みたらし団子』。
実は、この地は『みたらし団子』発祥の地なのでした!
個人的にはベスト1です☆
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆『謹賀新年』☆
旧年中皆々様方には、ご厚誼を賜り誠にありがとうございました。
本年も、より一層・・・「K・T・K」(好奇心・探求心・向上心)の三つの心構えを忘れず臨みたいと思います!
上は、1月1日の初詣の際に撮影しました、『岸和田城』です。
その時、お堀を『鴨』たちが大挙して泳いでくるという不思議な光景を見ました。
時に、1時10分。
歩いていて全く気付かなかったのです。
被災に遭われた皆様のご無事と、生活の安定を祈念してやみません。
【御深井焼 藤袴写 茶碗】 六つの内 村木國次郎旧蔵
昨年は、ようやく東美アートフェアにて3年超しの企画「御深井焼」展が出来ました☆
このお茶碗を始め、多数のご興味を頂戴し感激したのでした。
今年も、なにか面白企画が出来たら良いのですが・・・なかなか、モノが揃わないかな~
【新入荷情報】
〇大正後期 二代 眞葛香山 黄釉青華菊の図花瓶 香斎極め箱
なんてことでしょう。数か月内に「黄釉」に2点目のご縁がありました。
※ご成約済みです。
〇大西清右衛門(浄心) 円相竹梅 乙御前釜 銀摘み 即中斎 箱
なかなか、造形的にもミドコロのあるフォルムで風格があります。
浄心らしい、戦後の大西釜のテイストが良く出ております☆
〇永楽即全 御本写立鶴 茶碗 而妙斎 箱
こちら、展観用の特別作品となります。
通常のサイズよりさらに大きく。
御本立鶴の永樂さんの写しは、意外と即全作品しか無いようですが、小ぶりだったり・・・数を作られた梅のものだったりと、比較的・・即全の中では下位に分類される作品が多くなります。
この作品は、なかなかグッとくるものです。
箱も特別な仕立てとなっているのです。
※ご成約済みです。
〇五代 真葛香斎 倣古赤絵唐子遊び 水指 菓子鉢にも
いい、色合いです。永楽さんの古赤絵写しと近い感じです。
伝世品としては、少ない部類に入る物です。
サイズ感も良く・・香斎さん自身により、「菓子鉢にも」と記されております。
※御成約済みです。
〇明治後期 初代 眞葛香山 依仁清意眞葛窯梅月 茶碗 村瀬玄中 箱
希少な明治後期の香山のお茶碗です。
梅月、のこのアプローチは香山歴代を見渡しても、この時期でしか無いものです。
※御成約済みです。
〇大正後期 二代 眞葛香山 仁清意雪中竹ノ画 茶碗
小ぶりのお茶碗です。
さらっとした作行きですが、逆に使いやすさを感じさせるものです。
眞葛窯のお家芸であります、藁灰釉の色もほんのり綺麗なのです。
※ご成約済みです。
〇大正後期 二代 眞葛香山 仁清意結文 香合 惺斎 箱
文句なしのクオリティです!
※御成約済みです。
〇嘉永5(1852)年頃 三代 清水六兵衛 萩写 寿文字 大綱和尚筆八十翁 即中斎 箱
以前は見かけたものですが、近年では流通が少なくなりました。
六兵衛による「萩」へのアプローチが興味深いところです。
三代六兵衛さんの印は、実は大綱和尚が授けたものなのです。
今回はパッケージングもスカッとしておりましたので手に入れました。
※御成約済みです。
〇江戸時代後期 平澤九朗 織部分銅 手鉢
サイズ感、と造形がなかなかの手鉢です。
※ご成約済みです。
〇江戸時代後期 眞葛長造 仁清写眞葛窯 向付 【5客】
珍しい作品です。長造の後期のものになります。
※ご成約済みです。
〇濱田庄司 鐵砂 角鉢
なんといいましょうか・・・サイズ感、と角の造形の良さに惹かれました!
お菓子、三つ盛りでお出ししたい☆
※ご成約済みです。
〇安政年間 堺 田久阿蘭陀焼 四方入角鶏画 香合 即中斎 箱
当店ではおなじみの(?)、堺オランダです。
今回は珍しく、即中斎の箱なのです。
※ご成約済みです。
〇六代 清水六兵衛 イラボ 梅香合
『禄晴』の秀逸な作品です! 伝統京焼から、様々な新表現釉薬技法を新たに生み出した六代さんなのです。
〇加藤芳右衛門 黒織部 茶碗
個展用作品とおぼしき、佳品なのです。
※ご成約済みです。
〇1994~2004年頃 松林猶香庵(十四代) 朝日焼鹿背 茶碗
十四代の隠居後の丁寧に作られた作品です。こちらも個展用ですね。
※ご成約済みです。
〇天保3(1832)~明治初期頃 森 千秋(陽楓軒) 有節萬古焼 数印急須 共箱
古萬古焼の弄山没後から、半世紀後・・・森有節・千秋の兄弟により萬古焼の復興が為されました。
千秋は開発担当であり、その技術力は特筆に値するものが。
この数印は、有節萬古のあらゆる印を使い、さらに七宝透かしやら・・・そして、”内側”に”龍”が彫られているのです!
※御成約済みです。
〇明治12(1879)~大正9(1920)年 辻鉦次郎(凌古堂) 夜寒焼丸三宝 蓋置 惺斎 箱
『千秋万歳』の文字があります。1月の季語であり、長寿を祝う言葉でもあるのです。
※御成約済みです。
【2024年1月のスケジュールです】
9日~11日 オークション出張 名古屋
12日 ベース 11時 ご予約有
13日 ベース 13時 ご予約有 15時 ご予約有
15日 ベース
16日 ベース
17日 ベース 10時ご予約有
18日 ベース 午前 ×
19日 オークション 大阪美術倶楽部
20日 オークション 名古屋美術倶楽部
21日 オークション 京都美術倶楽部
22日 ベース
23日 ベース
24日 ベース
25日 ベース △
26日 ベース
30・31日 オークション出張 東京美術俱楽部
2024年のベース始めは・・・スッキリと!
ちょっと、立礼的なお迎えにて☆
お花が無いのは、愛嬌です。利休の故事に倣って・・ということにして下さい。(笑)
<催事予告>
◎2月23日~25日 大美アートギャラリー(大阪美術倶楽部)
第3回目となります。美術商のショーケース的なイベントです。
◎3月23日・24日 大美正札会(大阪美術俱楽部)
年2回の予定でしたが・・・3回になったようです。次週の催事の都合上、食の器中心の展示になる予
定です。
◎3月29日~31日 十翔会(大阪美術倶楽部)
昨年、臨時参加頂いた金沢の2社をレギュラーでお迎えいたしまして、今年より定期「年3回」とし て十翔会が生まれ変わります!
元は5月・11月の定例開催に加えまして、2回程の不定期特別開催であったのを整理いたしまして、「3月」「7月」「11月」の4か月おきの固定開催となります。
それぞれ、「最終土日」の日程でございます。
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Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》
藤井香雲堂
TEL 090-8578-5732
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当ブログは、『藤井香雲堂』の各種インフォメーションをお知らせするものです。
インスタグラムやツイッター、Facebook等のSNS全盛時代ですが・・
ブログでしか表現出来ない情報をお届けする為、『敢えて』ブログ形式に拘っております!
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【BASE 215】 大阪市浪速区日本橋東2-1-5 大阪南美術会館内
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2024-01-24 15:35
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