SSブログ

永楽善五郎(即全) 仁清写吹寄 手鉢 [新入荷]

たまには、即全さんの作品もご紹介しましょう。

といっても、なかなか、無い、逸品です。

DSC_6447-1.jpg

形状も、絵付けも、なかなかの出来映えです。

DSC_6448-1.jpg

金彩も上品に施されており、秋の慕情のうらさみしさの中に彩る、色彩の対比を仁清のテイストの中に閉じ込めております。

DSC_6449-1.jpg

手鉢、というのが吹き寄せをまるで集める篭のようにも見えます。

DSC_6451-1.jpg

印です。

DSC_6452-1.jpg

共箱 甲

DSC_6453-1.jpg

共箱 裏


即全作品の中でも、かなり珍しい部類に入るこの手鉢ですが・・・

先刻ご紹介しました宗三郎水指の時に述べました・・・源氏54帖展に似た作品が掲載されておりました。

DSC_6457-1.jpg

DSC_6455-1.jpg


DSC_6450-1.jpg


案外、秋使いの永樂の菓子鉢というのは秋草 ⇒ 龍田川はあまりないので雲錦くらいしか見当たらず、赤絵、とかになってしまうものです。

内底に、うすい染み、はございますがそう目立つものではございません。

大きさも程よく、主の菓子器にぴったりです。


ちょっと、お勧め作品です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。