SSブログ

端午の節句。 [見聞録]

今日は端午の節句だそうです。

DSC_1761-800x450-1.JPG

ベースにて、撮影作業をしていたら、菖蒲を始め・・薬草類の束のおすそわけを頂きました。

端午の節句?

??それはこどもの日では・・?

と思っておりましたが、今日は旧暦で端午の節句なんですって。


調べてみましょう。

旧暦では午の月は5月にあたり、5月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、後に5が重なる5月5日が「端午の節句」の日になった。「端」(はし)は「始め・最初」という意味であり、「端午」は5月の最初の午の日を意味していたが、「午」と「五」が同じ発音「ウ-」であったことから5月5日に変わった。


そして、今では男子の祝いのようになっていますが、元は女性のものだったようです

田植えのこの時期、作業をするのは女性だったので節句の日には菖蒲を葺いた家の下に集まって魔除けをしたそうです。

江戸時代にはいり、「尚武」ということから(ひょとしたら勝負も?)武人ということで男性のものに変革していったとか。

なるほど。。。

ということで、菖蒲と一緒にお風呂に入り、魔除けと勝負祈願しておきました[ぴかぴか(新しい)]

明後日からは関東へ出張です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。