SSブログ

【8月】のベーススケジュール&新入荷情報です。 [BASE215]

【2023年8月27日 新入荷情報 追加】


大美正札会も終了致しました。ご来場いただきました皆様誠に有難うございました。

最後の新入荷情報の追加です。


明日、少し休憩を挟みまして火曜日より、いよいよ『上京』です!

作品たち・・・・は一足早く、本日美術トラック便にて東京へ向かいました。


まだ、8月ではありますが、あらたな・・・9月のお仕事のスタートなのです☆



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お盆前に、さくっと旅してきたのは・・・宮津です。


1.jpg

反対側にも『股除き』があって、それぞれ呼び名が違うというのを今回初めて知りました。


2.jpg

とても暑く・・・泳ぐ気にはなれませんでしたが、サイクリングはしました。


3.jpg


伊根の舟屋は、女子向けスポットのようでした。


20230815_160213-2.jpg

台風直撃の日は、これまた・・・おこもり、ということで2時間程の簡単な模型作成をば。


デススター2の巨大さが巧く塗装できなかったです。。。

一昨年作った、エクゼキュータ―と一緒に撮影してみました。



さて、17日~は仕事モードマックス再開です☆


20230811_141046_copy_640x360.jpg

『食の器モード展示中のBASE215』


明日より、名古屋・京都の仕入れ旅行ってまいります!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日、奈良へ納品へ行ってまいりました。

鹿たちも、この猛暑で・・・各所の日陰にしか居ません。しかもダレダレ。


2023年7月28日奈良日帰り (2)-1.jpg

やる気のわんぱく坊やたちは、鹿せんべい売り場の側で(もちろん木陰)、数匹がワイルドに観光客を襲っておりましたが。(^^;


2023年7月28日奈良日帰り (10)-1.jpg


ここのところは、晴天がずっと続いております。車の内装が痛むくらいにすごい熱なのです。[あせあせ(飛び散る汗)]


ちょっと・・そろそろ、雨も欲しくなってきました。


+++++++++++++++++++++++


そして先日・・・またまた奈良の、今度は山の方へ、お客様への納品に行きました際、ランチに寄ってみましたカフェです。

道中に何かないかな~と、グーグルマップを見ていたら「SECRET BASE」という文字が。

こんなネーミングをされたら、行ってみないと!


現在、当店の営業車として活躍中のアバルトちゃんで、テケテヶ赴きました。


景観をさえぎる物の無い晴天の大空の元・・・・田舎の、大和川沿いに、それは存在しましたのです☆


店の前に鎮座するは、ロンドンバス!

到るところまで行き届いたこだわり。小物ひとつひとつまでも。

何故か、店内はハワイ&沖縄 !

でも全てがお洒落~というところでした。

誰も気づかないようなロケーションですが、故に拘りぬいたコンセプトにとても共感を覚えた良いお店でございました☆

20230808_130715-1.jpg

異業種でも、見習うべき点が色々と有るのです。(^^♪





【8月の新入荷情報です】


◎吉田華正 金銀流水蒔絵 銘々皿 【10枚】

華正 銘々皿 (6)-2.jpg


※ご成約済みです。


◎吉田金英 花楓蒔絵 菓子盆 【5枚】

DSC00908-2.jpg


仕事が良いのです。大正時代の京都漆工です。


※御成約済みです。



◎平安 十匠 草花絵替り袖形 銘々盆 【10枚】


DSC00913-2.jpg

宗哲も含んだ京塗漆工が10人競作です。信玄弁当や、折敷膳では良く有りますが、銘々盆は珍しいのです。


井田宣秋
上原清
鈴木表朔(二代)
堂本漆軒
三木表悦(二代)
水内杏平
村中吟艸
中村弘子(十二代宗哲)
山田楽全
鈴木雅也(三代表朔)


※御成約済みです。


◎染付ぐい呑

染付 盃 (7)-2.jpg

伊万里、となっておりますが瀬戸の可能性が高そうです。洒落たデザインで、収まる箱なども洒落ております。

※御成約済みです。


◎久楽弥助 四方入角 向付 【10客】

久楽弥介 四方向付 (1)-2.jpg

碌々斎好みとして生まれた向付です。

本樂では、同時期に慶入が製作されております。

1860年~1868年頃です。


※ご成約済みです。


〇中川自然坊 斑唐津蛤 向付 【5客】

自然坊 蛤向付 (2)-2.jpg

前作ですが、なかなか抜群の上がりです!



〇十代 大樋長左衛門 翁面大樋 香合


※ご成約済みです。



〇加藤芳右衛門 瀬戸水滴・油滴 茶入 一双


※ご成約済みです。




〇佐治光寿 大名物写紹鴎茄子 茶入


※ご成約済みです。



〇秋峰 輪島塗 黒中棗


※ご成約済みです。


〇加藤一衛 川連漆器 遠山蒔絵 棗


※御成約済みです。


〇竟求一閑 一閑布張内樂 喰籠


※ご成約済みです。


〇漆園 片木目深四方 菓子盆


※ご成約済みです。


〇永楽保全 祥瑞輪誌歌有 蓋置 十七代極め箱

保全 祥瑞詩歌蓋置 (4)-2.jpg

久々の保全蓋置の優品です。



〇永楽保全 湖南焼染付山水絵 火入 十七代極め箱

保全 湖南焼火入 (4)-2.jpg

湖南焼ですが、すっきり焼きあがっております。菱型でお使いになるとお洒落です。



〇四代 不二見焼 笹蟹 蓋置

不二見焼 笹蟹蓋置 (2)-2.jpg

超絶技巧ともいえましょう。

金属製はたまにありますが、やきものでは・・・


※御成約済みです。


〇惺斎 松竹梅三本入 茶杓 駒沢利斎作


※ご成約済みです。


〇岩倉山 御菩薩焼 杯洗

岩倉山 盃洗 (5)-2.jpg

盃洗、現代では使うことの少なくなったアイテムですが、このフォルムと色調は何とも言えません☆


敢えて、使いましょう!


※御成約済みです。



〇鈴木雅也(三代表朔) 一閑塗草花絵 折敷 【10枚】絵替り

鈴木雅也 折敷 (6)-2.jpg

絵替わりになっております。38年程前の作品ですが新品同様です。

低い下駄の足がついておりますので取り扱い易くなっているのです。


〇永楽和全 金襴手 鉢 而全極め箱

※売却済みです。


〇嘉永4(1851)年 永楽保全 白蔵主自画 大綱和尚賛 而全極め箱


※ご成約済みです。


〇嘉永元年(1848)~7(1854)年 永楽保全 染付四つ入角 十牛ノ図向付 【10客】





【8月のスケジュールです】

3(木)  ベース営業 ×
4(金)  ベース営業
5(土)  ベース営業  ※13~14時納品で外出

6(日)  オークション 大阪南美術会館
7(月)  オークション 大阪美術倶楽部

7(月)  ベース営業 午後~
8(火)  ベース営業 ×  納品
9(水)  ベース営業
10(木) ベース営業 ×
11(金) ベース営業 午後~ ×

17(木) ベース営業
18(金) ベース営業
19(土) ベース営業 × 納品

20(日) オークション 名古屋美術倶楽部
21(月) オークション 京都美術倶楽部

22(火) ベース営業  予約一件有
23(水) ベース営業  搬出 ~大美搬入

24(木) オークション 大阪美術倶楽部

25(金) 搬入・陳列 
26(土)27(日) 展示即売会 『大美正札会』 

大阪美術倶楽部 2階

☆食の器、と新しめの茶道具のみ、の展示予定です。


29(火)~<東京出張>


8月30日(水)~9月5日(火) 『はんなり骨董樂市』 

 東京日本橋 丸善書店 3階ギャラリー

☆はんなり、も11年目を迎えます! 今年はコロナ禍明け?での久々にフルサイズ開催なのです!






【9月以降のイベントの予告】  いつもながら・・・9月からは怒涛のブッキングなのです。




8月30日(水)~9月5日(火)  
『はんなり骨董樂市』  

東京日本橋 丸善書店 3階ギャラリー


9月23日(土・祝)        
『十翔会 特別開催版』

大阪美術倶楽部 本館1階 扇鴻の間+WESTギャラリー

※今回より特別開催版は特別なものに変革致します!
                   


10月13日(金)~15日(日)

『東美アートフェア』 ~眞葛じゃないの?~

東京美術倶楽部 3階  

※満を持して?国焼茶陶をご紹介致します!
眞葛、じゃない藤井香雲堂をご覧頂くのです。


10月28日(土)29日(日)30日(月)   

『京華』 

京都美術倶楽部

京美で初のブースイベントです。同日程開催の『ACK(アートコラボレーション京都)』との連動イベントだそうです。


11月3日(金・祝)~5(日)  

『金美特別展』  ~うつしもの・うつくしきもの~

金沢美術倶楽部 3階

※東美アートフェアの企画と連動させており、江戸期の国焼茶陶の特集を致します。


11月25日(土)26日(日)   

『十翔会』

大阪美術倶楽部 2階

12月2日(土)3(日)      

『歳末 東美正札会』
                  
東京美術倶楽部

12月9日(土)10(日)

『数奇の市』

名古屋美術倶楽部

12月23日(土)24日(日)   

『大美正札会』

大阪美術倶楽部           




合計、「4か月」で店外イベントが・・「9つ」!!

当店の商材にて、このオペレーションはかなり難易度が高いのです。いつも皆様のご支援によって無事にやり遂げられることが出来るのです。

今年の後半戦も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【Journal of FUJII KOUNDO】


当ブログは、『藤井香雲堂』の各種インフォメーションをお知らせするものです。

インスタグラムやツイッター、Facebook等のSNS全盛時代ですが・・ブログでしか表現出来ない情報をお届けする為、『敢えて』ブログ形式に拘っております!


お問い合わせはメールもしくはお電話にてご気軽にどうぞ。


fujii-01@xc4.so-net.ne.jp

090-8578-5732 (直通)



【BASE 215】 大阪市浪速区日本橋東2-1-5 大阪南美術会館内


当店の出張営業所です。現在では『岸和田本店』よりこちらを中心に活動しております。

当ブログにてスケジュールをご確認の上、上記より事前に『ご来訪のご連絡』を頂戴致したく存じます。

大変ちいさなギャラリーですので、コロナ禍で有りますことと、おひとりおひとりと、きちんとご対応したいのでアポイントメント制となっております。何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0