【二代 眞葛香山 仁清意雪中竹ノ画 茶碗】 [宮川香山 眞葛焼]
ここ数日・・・かなりの寒さが続いてます。。。
もちろん、この度の能登半島地震での被災地の方々のことを、思いますと・・この程度で不平を言っていてはなりませんのですが、それでも・・
こういう時は、こういうお茶碗に一服点ててみて、寒中を愉しんでみましょう。
【二代 眞葛香山 仁清意雪中竹ノ画 茶碗】
幅 12.1cm
高さ 7.4cm
高台径 4.7cm
製作年代 大正後期
箱 共箱
香山のお茶碗では、意外と・・・冬の題材が少ないように感じます。
『勅題』の初代作品では有るのですが。
抹茶茶道の復権により、二代時代は茶道具が多く製作されます。
また、他のアイテムに比して・・・「茶道具」は、比較的他のやきものに対して、大事に伝世される傾向にありましたので、太平洋戦争の戦禍を経ても伝世している作品が多いのです。
さて、この作品です。
大正5年5月20日、初代が没します。
初代時代より、一緒に製作をしておりました二代は大正7年には、三越呉服店にて大きな襲名披露展を行いました。
その際には、あまりのラインナップの広さに・・・主催者側が、これは記録に遺さないと、ということで和綴じの作品集が刊行されたほど。
実際には、大正5年から昭和15年まで製作していた香山ですが、大正後期は『表千家』への繋がりなど千家茶道界へと活躍の場を広げた時期です。
一見、さらっとした絵付けのように見えるお茶碗ですが、『眞葛焼』の特徴に溢れたものです。
『松』の茶碗は、他の香山作品や他窯では「緑色」の松として描かれることが多いです。
しかし、この作品は笹、竹に積もる白雪がふかっと盛り上がり・・・
前夜から降り積もった新雪の明るさを感じさせます。
「金彩」を効果的に入れることで、水墨調の渋さとの対比を「琳派風」に表現しています。
それは、まるで・・夜の闇に月の光を浴びて浮かび上がる雪中の情景にも思えます。
二代は、京都画壇の画風のみならず、「大和絵」のテイストも嗜んでいます。
その合わせ技を持つ画人として・・・「狩野探幽」がいます。
17世紀に活躍しました。
《雪中梅竹鳥図 名古屋城障壁画(上洛殿三之間)》
「余白の美」で知られる探幽の、こちらも積もりたての雪を金屏風に描いて、余白をもたせることでシン!としたその場の音までも感じる逸品です。
このお茶碗にも通じるものがあると感じます。
このお茶碗も余白部分があります。
『眞葛窯』の御家芸である『藁灰釉』により・・・仁清色よりやや青みがかった柔らかい色調になっております。
高台の形状は、『仁清意』とあってキリっと切り立たせております。
アップしてみます。
この「銹絵」による絵付けの感じは・・・祖父である『眞葛長造』のテイストそのものです。
二代香山、『半之助』の父は・・・早くに亡くなった『長平』であり、初代香山『寅之助』の長兄であります。
早世されたあと、寅之助の妻子として迎えられたのです。
そして、初代香山は長造の四男であった為、二代香山をは17歳しか年が離れておりませんでした。
そのことが、明治期の海外での眞葛窯の活躍と、窯の消滅迄・・・技術力の維持に大いに寄することとなるのです。
※ご成約済みです。
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※当ブログはPC用サイトでの閲覧を推奨しております。
スマートフォンでご覧頂く場合もPC用表示をご選択下さい。
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Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》
藤井香雲堂
TEL 090-8578-5732
MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
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当ブログは、『藤井香雲堂』の各種インフォメーションをお知らせするものです。
インスタグラムやツイッター、Facebook等のSNS全盛時代ですが・・
ブログでしか表現出来ない情報をお届けする為、『敢えて』ブログ形式に拘っております!
お問い合わせはメールもしくはお電話にてご気軽にどうぞ。
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【BASE 215】 大阪市浪速区日本橋東2-1-5 大阪南美術会館内
当店の出張営業所です。現在では『岸和田本店』よりこちらを中心に活動しております。
当ブログにてスケジュールをご確認の上、上記より事前に『ご来訪のご連絡』を頂戴致したく存じます。
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もちろん、この度の能登半島地震での被災地の方々のことを、思いますと・・この程度で不平を言っていてはなりませんのですが、それでも・・
こういう時は、こういうお茶碗に一服点ててみて、寒中を愉しんでみましょう。
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幅 12.1cm
高さ 7.4cm
高台径 4.7cm
製作年代 大正後期
箱 共箱
香山のお茶碗では、意外と・・・冬の題材が少ないように感じます。
『勅題』の初代作品では有るのですが。
抹茶茶道の復権により、二代時代は茶道具が多く製作されます。
また、他のアイテムに比して・・・「茶道具」は、比較的他のやきものに対して、大事に伝世される傾向にありましたので、太平洋戦争の戦禍を経ても伝世している作品が多いのです。
さて、この作品です。
大正5年5月20日、初代が没します。
初代時代より、一緒に製作をしておりました二代は大正7年には、三越呉服店にて大きな襲名披露展を行いました。
その際には、あまりのラインナップの広さに・・・主催者側が、これは記録に遺さないと、ということで和綴じの作品集が刊行されたほど。
実際には、大正5年から昭和15年まで製作していた香山ですが、大正後期は『表千家』への繋がりなど千家茶道界へと活躍の場を広げた時期です。
一見、さらっとした絵付けのように見えるお茶碗ですが、『眞葛焼』の特徴に溢れたものです。
『松』の茶碗は、他の香山作品や他窯では「緑色」の松として描かれることが多いです。
しかし、この作品は笹、竹に積もる白雪がふかっと盛り上がり・・・
前夜から降り積もった新雪の明るさを感じさせます。
「金彩」を効果的に入れることで、水墨調の渋さとの対比を「琳派風」に表現しています。
それは、まるで・・夜の闇に月の光を浴びて浮かび上がる雪中の情景にも思えます。
二代は、京都画壇の画風のみならず、「大和絵」のテイストも嗜んでいます。
その合わせ技を持つ画人として・・・「狩野探幽」がいます。
17世紀に活躍しました。
《雪中梅竹鳥図 名古屋城障壁画(上洛殿三之間)》
「余白の美」で知られる探幽の、こちらも積もりたての雪を金屏風に描いて、余白をもたせることでシン!としたその場の音までも感じる逸品です。
このお茶碗にも通じるものがあると感じます。
このお茶碗も余白部分があります。
『眞葛窯』の御家芸である『藁灰釉』により・・・仁清色よりやや青みがかった柔らかい色調になっております。
高台の形状は、『仁清意』とあってキリっと切り立たせております。
アップしてみます。
この「銹絵」による絵付けの感じは・・・祖父である『眞葛長造』のテイストそのものです。
二代香山、『半之助』の父は・・・早くに亡くなった『長平』であり、初代香山『寅之助』の長兄であります。
早世されたあと、寅之助の妻子として迎えられたのです。
そして、初代香山は長造の四男であった為、二代香山をは17歳しか年が離れておりませんでした。
そのことが、明治期の海外での眞葛窯の活躍と、窯の消滅迄・・・技術力の維持に大いに寄することとなるのです。
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2024-01-17 15:20
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