眞葛長造 模仁清入舟向付 五客 共箱 所載品 [商品]
今回、ご紹介致しますのは大美アートフェア図録にも掲載しました、長造の逸品です。
眞葛長造 模仁清入舟向付 五客 共箱
「京都に於ける 幕末の茶陶名工展」(平成元年 京都美術倶楽部)出展作 同図録 所載品
江戸時代後期
なかなかの魅力ある向付です。
造形的でもありますが、技巧だけに拠らず・・・
どこか、素朴さを感じさせながらシャープなフォルムも包括しております。
在印
眞葛長造
1797(寛政9年)~1860(万延元年)
若くして青木木米の弟子として作陶生活に入る。後、眞葛ヶ原に開窯。
卓越した製作技術を持ち、独特の成形センスと、藁灰釉を筆頭にした上品で味わいのある釉薬を自
在に操り、仁清の意を本歌以上に雅味のある作品を生み出した。
明治期、世界に名を轟かせた宮川香山(眞葛香山)は長造の子である。
万延元年死去。64歳
この作品は長造特有の藁灰釉による仁清色が特徴t的に出ておりますが、1客だけさらに長造らしい薄いブルーがかった発色のものがあります。
画像だとちょっとうまく映りにくいかもしれませんが・・・。
窯内の温度の分布による差でありますが、味わい深いものです。
共箱です。
右側は5代香斎の極め紙です。
以前、香山作で乾山写の舟向付を扱ったことはありますが、長造作で同手のものは今後出ることは無いでしょう。稀少な逸品です。
お問合せ先:fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
090-8578-5732
明日から、大阪~名古屋~京都出張ツアーです☆
眞葛長造 模仁清入舟向付 五客 共箱
「京都に於ける 幕末の茶陶名工展」(平成元年 京都美術倶楽部)出展作 同図録 所載品
江戸時代後期
なかなかの魅力ある向付です。
造形的でもありますが、技巧だけに拠らず・・・
どこか、素朴さを感じさせながらシャープなフォルムも包括しております。
在印
眞葛長造
1797(寛政9年)~1860(万延元年)
若くして青木木米の弟子として作陶生活に入る。後、眞葛ヶ原に開窯。
卓越した製作技術を持ち、独特の成形センスと、藁灰釉を筆頭にした上品で味わいのある釉薬を自
在に操り、仁清の意を本歌以上に雅味のある作品を生み出した。
明治期、世界に名を轟かせた宮川香山(眞葛香山)は長造の子である。
万延元年死去。64歳
この作品は長造特有の藁灰釉による仁清色が特徴t的に出ておりますが、1客だけさらに長造らしい薄いブルーがかった発色のものがあります。
画像だとちょっとうまく映りにくいかもしれませんが・・・。
窯内の温度の分布による差でありますが、味わい深いものです。
共箱です。
右側は5代香斎の極め紙です。
以前、香山作で乾山写の舟向付を扱ったことはありますが、長造作で同手のものは今後出ることは無いでしょう。稀少な逸品です。
お問合せ先:fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
090-8578-5732
明日から、大阪~名古屋~京都出張ツアーです☆
2018-03-18 16:54
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