【幹山伝七 祥瑞水指】 [幕末京焼]
幹山伝七(かんざんでんしち)、茶道具ではあまり耳にしないかもしれませんが幕末明治の京焼の中では知られる名前です。
1821年(文政4年)生まれ。
近江彦根藩の御用窯である”湖東焼”に召し抱えられ、廃窯まで従事しました。
その後、文久2年に京都に移り・・清水に窯を築きました。
明治維新後は西洋絵具の使用法をゴッドフリートワグネルにまなび,洋風磁器を製作。
明治5年以降は”乾山伝七”を名のり,6年のウィーン万国博などに出品し活躍しました。
さて、今回の作品は江戸時代末期頃の作品です。
幹山伝七 祥瑞水指
幅 16.3㎝
高さ 15.3㎝
幕末期
京焼での染付焼は、初代清風与平や道八等が始めた後・・和気亀亭や宮田亀寿などが五条坂で活躍します。
永楽家でも保全や和全によっても制作され、もちろん眞葛窯では長造も優品を生み出します。
幹山伝七の特徴は、やはり湖東焼での染付作品の流れを汲んだ味わいでしょう。
形状の取り方、色目などは独自のセンスを感じさせます。
この染付の発色の安定さは染付磁器王国である、瀬戸出身ならではでしょう。
成精軒 幹山造
作行を見る限り、過去に扱いました三代六兵衛の湖東作品に通じるところがあります。
京都に出てきた頃で、おそらく湖東焼の雰囲気を継承した作品と思われます。
希少な共箱も現存します。
幹山伝七・・・実は、尾張は瀬戸の出身で本姓は加藤なのです。
加藤孝兵衛の第三子。
幼名繁次郎、のち襲名して孝兵衛と称した製陶のことに関しては伝七を用いました。
1863年(文久三)幹山または松雲亭と号し加藤幹山としてか、1872年(明治五)これを廃し幹山伝七を姓名としました。
初め彦根藩窯湖東焼に招かれその廃窯に至るまで勤務しましたが、1862年(文久二)9月京都霊山(東山区)に移って磁器製造の業を起こしました。
京都におけるこの専業は幹山がはじめであります。
当時幹山は寺尾市四郎の養子となり市四郎もここで従業していましたが、理由あって別離しました。
1867年(慶応三)頃から次第に頭角を現し、1870年(明治三)には京都府庁内で特にワグネルの教えを受け十三種の西洋絵の具の試用に成功。
1871年宮内省御用品を調製。
1872年の京都博覧会の際には明治天皇より御買い上げの栄を賜りました。
1873年オーストリア大博覧会に銀牌賞受賞。
同年、宮内省御接待用洋食器の注文を受け、彦根風の丸窯を築いてついに成功。
1873年~1887年頃、その名声は内外に広まり、窯場には貴人大官も来訪したようです。
政治家の後押しもさることながら、窯には有能な人材が多数揃っていたことも名声の元となったのです。
蹴琥櫨 若林喜作・井上清二
彫物・型物 加藤林蔵、袋物の高木徳平、その他古河陽三郎・明山初太郎
絵付け師 有職模様 九谷庄蔵
花烏 上原孝染・横田虎次
人物花烏 水野香圃
染付御所物 岩月捨吉
模様物 伊東陶山・中野庄蔵・石田作太郎・山本雪堂・八木利助
門人には山添為次郎・辻外吉・加藤弥十郎・藤田定七・大塚駒吉・中田米次郎らがいました。
幹山は金銭に目をくれず、寡黙に製作に勤しんだ方と伝わります。
1885~6年(明治18~19)頃幹山陶器株式会社と組織を変更。
しかし内部に種々の支障がありついに1889年(同22)会社を解散、工場売却の悲運に陥りました。
幹山はその後自宅で製作しましたが、翌年明治23年、七十歳で没しました。
仕事を共にした、三代六兵衛の影響も感じさせる・・・湖東風の優品です。
その後、五条坂では磁器製作が盛んになるのですが、磁器王国の瀬戸に生まれ、京焼では磁器専門として初となった伝七の珍しい作品のご紹介でした。
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Journal of FUJII KOUNDO 《お問い合わせ先》
TEL 090-8578-5732
MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
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1821年(文政4年)生まれ。
近江彦根藩の御用窯である”湖東焼”に召し抱えられ、廃窯まで従事しました。
その後、文久2年に京都に移り・・清水に窯を築きました。
明治維新後は西洋絵具の使用法をゴッドフリートワグネルにまなび,洋風磁器を製作。
明治5年以降は”乾山伝七”を名のり,6年のウィーン万国博などに出品し活躍しました。
さて、今回の作品は江戸時代末期頃の作品です。
幹山伝七 祥瑞水指
幅 16.3㎝
高さ 15.3㎝
幕末期
京焼での染付焼は、初代清風与平や道八等が始めた後・・和気亀亭や宮田亀寿などが五条坂で活躍します。
永楽家でも保全や和全によっても制作され、もちろん眞葛窯では長造も優品を生み出します。
幹山伝七の特徴は、やはり湖東焼での染付作品の流れを汲んだ味わいでしょう。
形状の取り方、色目などは独自のセンスを感じさせます。
この染付の発色の安定さは染付磁器王国である、瀬戸出身ならではでしょう。
成精軒 幹山造
作行を見る限り、過去に扱いました三代六兵衛の湖東作品に通じるところがあります。
京都に出てきた頃で、おそらく湖東焼の雰囲気を継承した作品と思われます。
希少な共箱も現存します。
幹山伝七・・・実は、尾張は瀬戸の出身で本姓は加藤なのです。
加藤孝兵衛の第三子。
幼名繁次郎、のち襲名して孝兵衛と称した製陶のことに関しては伝七を用いました。
1863年(文久三)幹山または松雲亭と号し加藤幹山としてか、1872年(明治五)これを廃し幹山伝七を姓名としました。
初め彦根藩窯湖東焼に招かれその廃窯に至るまで勤務しましたが、1862年(文久二)9月京都霊山(東山区)に移って磁器製造の業を起こしました。
京都におけるこの専業は幹山がはじめであります。
当時幹山は寺尾市四郎の養子となり市四郎もここで従業していましたが、理由あって別離しました。
1867年(慶応三)頃から次第に頭角を現し、1870年(明治三)には京都府庁内で特にワグネルの教えを受け十三種の西洋絵の具の試用に成功。
1871年宮内省御用品を調製。
1872年の京都博覧会の際には明治天皇より御買い上げの栄を賜りました。
1873年オーストリア大博覧会に銀牌賞受賞。
同年、宮内省御接待用洋食器の注文を受け、彦根風の丸窯を築いてついに成功。
1873年~1887年頃、その名声は内外に広まり、窯場には貴人大官も来訪したようです。
政治家の後押しもさることながら、窯には有能な人材が多数揃っていたことも名声の元となったのです。
蹴琥櫨 若林喜作・井上清二
彫物・型物 加藤林蔵、袋物の高木徳平、その他古河陽三郎・明山初太郎
絵付け師 有職模様 九谷庄蔵
花烏 上原孝染・横田虎次
人物花烏 水野香圃
染付御所物 岩月捨吉
模様物 伊東陶山・中野庄蔵・石田作太郎・山本雪堂・八木利助
門人には山添為次郎・辻外吉・加藤弥十郎・藤田定七・大塚駒吉・中田米次郎らがいました。
幹山は金銭に目をくれず、寡黙に製作に勤しんだ方と伝わります。
1885~6年(明治18~19)頃幹山陶器株式会社と組織を変更。
しかし内部に種々の支障がありついに1889年(同22)会社を解散、工場売却の悲運に陥りました。
幹山はその後自宅で製作しましたが、翌年明治23年、七十歳で没しました。
仕事を共にした、三代六兵衛の影響も感じさせる・・・湖東風の優品です。
その後、五条坂では磁器製作が盛んになるのですが、磁器王国の瀬戸に生まれ、京焼では磁器専門として初となった伝七の珍しい作品のご紹介でした。
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2020-10-26 14:40
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