SSブログ

【初代 眞葛香山 乾山意黒釉梅画 茶碗】 遺作箱 [眞葛香山]

2月に入りました。

そろそろ・・・各地の梅の開花時期が迫ってきました。


中旬から、下旬でしょうか。

大阪城.jpg


先月、ご紹介しました、香山の紅梅のお茶碗。

DSC01126-1.jpg


香山特有の黒釉のお茶碗で、人気なのです。




梅の花は、古来は日本で”花”といえば・・・”桜”ではなく、”梅”のことを、指しておりました。

それは奈良時代に遣唐使により中国より伝わった、梅の木を庭に加えることが一般化され、”花見”の習慣が生まれたのだそうで。


”桜(さくら)”は、”さ”という言葉が、田んぼの神様を表し、”くら”という言葉が神の居場所を指すことで・・・

田んぼの神様の拠り所という意味から、神聖化されていたのです。

桜の開花状況で、田植えの時期を占うようなこともあったと。


万葉集でも、梅を歌う内容が数多く遺されております。

桜の人気と逆転したのは、遣唐使が廃止された平安時代以降といわれます。


さて、梅のお茶碗のお話に戻りましょう。


”紅梅”は、花言葉で”優美・優雅”とあります。


それに対して、”白梅”は”気品・澄んだ心・厳かな心”を意味します。


どちらも、良い内容ですね。


今回、なんと・・・香山の白梅のお茶碗、しかも初代作品が入りました!


DSC04526-1.jpg



【初代 眞葛香山 乾山意黒釉梅画 茶碗】 

 二代筆 遺作箱


幅 12㎝~12.5㎝ 高さ 7.8㎝



これまで、香山の乾山意の白梅のお茶碗はいくつか扱いましたが、黒釉は初見です。


DSC04527-1.jpg

歪んだ部分を正面にせず、少しずらしてみます。

ここを正面でも良いですね。

DSC04528-1.jpg

裏側です。


DSC04529-1.jpg

見込み部分です。


DSC04530-1.jpg


画像ではわかりにくいのですが、一か所、茶碗の歪み部分を元に、窯変が縦筋に起こってしまってるのが少し残念です。その分、お値段に反映させて頂いて居ります。

DSC04531-1.jpg


高台側、この銘の入れ方は初代後期~二代前期の乾山意の共通部分です。

この時期は、国内需要への完全な転換が済んだ後で、後に千家出入りとなる二代香山がリーダーシップを取って茶陶を製作をしていたと思われます。


DSC04533-1.jpg


初代 白梅 (左) 二代 紅梅 (右) 揃って記念撮影です☆



万博.jfif

紅白梅、お揃いで。



DSC04523-1.jpg

箱は、二代筆による初代遺作箱です。 帝室技芸員印もあります。

眞葛窯に遺された作品を、のちに世に出す際のパッケージングです。


DSC04534-1.jpg


どちらも、お勧めです~


※初代作 ご成約済みです。


=======================================================

Journal of FUJII KOUNDO 《お問い合わせ先》


TEL 090-8578-5732

MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp

=======================================================


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。