SSブログ

2021年7月度 新入荷情報です☆ 【随時更新致します】 [新入荷]

昨日は、生まれてはじめての「福山」入り[ぴかぴか(新しい)]

DSC_3285_copy_800x600.jpg

新大阪から、一時間ちょい…

えーと…岸和田から、新大阪迄一時間ちょいなのですが。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_3291_copy_600x800.jpg

平櫛田中、原型作の像が駅前に。


DSC_3288_copy_800x600.jpg

地元の人に教えて頂いた、「尾道ラーメン」はメイン商店街を抜けて少し横道に入ったところに、とても綺麗で接客も行き届いたお店でした。

そして、スープの出汁の美味しいこと!

おいそれ、とリピート出来ないのが残念です。

三年半ぶりに御会いする御客様のお宅で、長らく遊ばせて戴きました[ぴかぴか(新しい)]

福山って、日帰りで充分行けるんだ…と新たな旅手段を見つけてしまいました昨日です。

↓の入荷情報から御成約済みが新たに更新となっております。

明日から神戸出張ですが、そこで入手出来たら今月最後の新入荷情報をお届けできることでしょう。

(※7月30日追記 1点だけ、追加となりました~)


と。

今日はベースの撤収と、大阪美術倶楽部へ荷物の搬入を済ませておきました。

十翔会もいよいよ迫ってきたのです。




『十翔会』 


会場:大阪美術倶楽部 本館3階


7月31日(土) 10:00~18:00

8月 1日(日) 10:00~17:00


HP ⇒ http://10syokai.jp/


5月の際は、緊急事態宣言発令により、中止となり皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

今回は、なんとか・・・・大丈夫そうですね。(^-^;

皆様のご来訪をお待ち申し上げております。








◎二代 眞葛香山 呉祥瑞意 茶巾筒

DSC05600-2.jpg


あまり、出ない香山の茶巾筒です。茶箱の中身をカスタマイズしてお楽しみ下さい[ぴかぴか(新しい)]


※ご成約済みです。



◎二代 眞葛香山 祥瑞意 酒盃


DSC05608-2.jpg

二代で、単体の酒盃は珍しいのです。

お値段的にもやさしいものです。

※ご成約済みです。




◎初代 矢口永寿 色絵菊唐草 香合


DSC05636-2.jpg

こんなのは、永寿では初めて見ました!かなりの逸品です[ぴかぴか(新しい)]

※ご成約済みです。


◎初代 村瀬治兵衛 根来塗花形 香合

DSC05629-2.jpg

とても風合いの良い作品です。共箱までがアートです。

※ご成約済みです。



◎春井恒眠 笙蒔絵 香合

DSC05622-2.jpg

小品ながら、品格のある意匠です。




◎鏑木製 九谷焼 細字入酒盃 【一対】


DSC05648-2.jpg

内側に細字がびっしりと!



◎永楽和全 金襴手蓋物 【3客】 而全極め


DSC05659-2.jpg

3客だけなのです。なのに。。。あまりの出来映えのよさにうっとり。少人数茶事を楽しまれてるかたにはうってつけです。もちろんコレクターズアイテムとしても。

※ご成約済みです。



◎市江鳳造 織部 組重 七十九翁 


ちょっと、ファンキーな形状です。織部の紋様が形状として飛び出してきたようです[ぴかぴか(新しい)]

二段重となっており、前後に歌と銘があちこちに。

飾り物、としても、それぞれ別にお回ししても、たのしそうです。


DSC05737-2.jpg




◎市江鳳造 織部 手鉢 八十翁 

昭和13年 徳川美術館での尾張名家展覧会出品作です。


<NO IMAGE>


※ご成約済みです。




◎樂 惺入 青金入甲皿 向付 【六客】


意匠としてはメジャーなのに、商品としてはまず見つかることのない本楽の兜皿向付なのです!

DSC05729-2.jpg


※御成約済みです。


◎稲葉七宝 七宝 建水 鵬雲斎好 箱

DSC05702-2.jpg

失われた京七宝の残光がここに。


※御成約済みです。



◎二代 眞葛香山 色絵花亀甲紋 香炉 香斎極め箱


DSC05669-2.jpg

なんて、お洒落な意匠なのでしょう~





◎YCAMY collection アントネッロ・モスカデザインチェア (イタリア製) 【6客】

異色?の仕入れです。実は・・・ミッドセンチュリーモダンや、建築や家具等も好きなのです。

DSC05862-2.jpg



※ご成約済みです。


◎七代白井半七 墨田川焼都鳥 蓋置 即中斎 箱

DSC05614-2.jpg

関東大震災前の今戸半七です。雲華の中にゆらりと都鳥。即中斎の朱書きもうれしいのです。


※ご成約済みです。


◎時代 砂張 建水

DSC05693-2.jpg

いつまでもきれいに鳴り響く残響。上質な素材と
端正な打ち出しでしか成し得ない音色がここに。


※御成約済みです。



◎備前焼 手付四方 鉢

DSC05683-2.jpg

享保年間頃の備前です。なかなか使いやすい味わいです。

※ご成約済みです。



◎永楽和全 御室初窯 織紋形菓子鉢 合わせ箱


【NO IMAGE】

※ご成約済みです。



◎永楽和全 染付三ツ重 酒杯 少ホツ有


DSC05644-2.jpg

お値打ち価格で遊んでください☆




◎永楽保全 安南写 小茶碗 寿ノ字アリ 惺斎 箱 妙全極め


DSC05584-2.jpg


目線の高さで側面をじっくり見ると。。。そのフォルムと絵付けの端正さに見惚れてしまうものです。

※ご成約済みです。




◎仁阿弥道八 桃山窯 桐葉鉢  共箱 9代極め外箱


先月に入ったものより小さめのものです。

希少な桃山窯がまさかこんな頻度で入手出来るとは!

サントリー美術館に出ていたボストン美術館所蔵のものと同手です。


DSC05764-2.jpg

※御成約済みです。



◎永楽和全 祥瑞四方入角重 喰籠


なかなかの逸品です。。。なかなかの焼成技術でビシッと焼き上げております。

DSC05785-2.jpg


※ご成約済みです。


◎御深井焼 高砂 香合 徳川斉荘(知止斎)箱


DSC05802-2.jpg

一対にて大き目の香合です。正木惣三郎の手であると、感じさせられる作品です。

下御深井にて、焼成されたもので別印が押されております。

徳川斎荘公の箱書きと作品に朱書の花押がございます。




◎昭和初期頃 二代 眞葛香山 紅白糸巻形 蓋置 愈好斎 箱

DSC05777-2.jpg

流儀関係なく、お愉しみ頂きたい蓋置です。

7月と1月に☆



◎江戸後期 眞葛長造 成化写桃 猪口 【5客】内 3客上

DSC05838-2.jpg


なかなかの発色と、洒落た意匠です。 惜しい・・・けど、使って愉しんで頂けるお値段です。



◎大正後期 二代 眞葛香山 青磁大獅子 置物 香斎極め箱


<NO IMAGE>





◎昭和初期頃 二代 眞葛香山 極彩色扇流し画 香炉

DSC05826-2.jpg

形状良し、色良し。二代らしい雅さです。



◎明治37年~末頃 初代 眞葛香山 虫之絵 小壺 香斎(治兵衛)極め箱

DSC05769-2.jpg

手に入れて・・・覆い紙みて、ビックらしました。

自分の字が・・・・(^-^;

10年半前にお客様にお売りした作品が巡ってきました。。。

※ご成約済みです。




◎天保14(1843)~弘化4(1847)年頃 永楽保全(善一郎) 金襴手 酒飲


DSC05892-2.jpg

この金襴手、の上がり・・・まさに保全の一番輝いていた善一郎時代!というべき作品です。


◎金重晃介 備前 長方皿 【6客】


DSC05879-2.jpg


むっちゃ、出来栄えが良いです。ぼたもちもよく出ております。

※ご成約済みです。



◎幕末期 平澤九朗 織部ハジキ 香合


DSC05899-2.jpg


一か所、石によるハゼ跡がありますが・・・九朗の織部香合でここまで良いモノはなかなか出ないのです。



◎江戸後期 御菩薩焼 七宝透 菓子鉢


DSC05867-2.jpg


長期に渡り焼成されております御菩薩焼ですが、江戸後期の作です。

かっちりと、焼かれており七宝透かしや絵付けも端正です。

窯切れと、薄い小ニュウがございます。



◎江戸後期 眞葛長造 雁 香合


DSC05915-2.jpg


眠り雁・・・そのすやすやとした姿と、夜を思わせるしっとりした銹絵が雰囲気を醸し出しております。(鴨しだして・・・)



◎大正初期 初代 眞葛香山 依南蛮意 大花瓶 帝室技芸員印


二代作は何度か扱いましたが、初代の・・・しかもこんなに大きいのは初、です。

迫力と品格のあるフォルムが、さすがなのです!








=======================================================

Journal of FUJII KOUNDO 《お問い合わせ先》


TEL 090-8578-5732

MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp

=======================================================
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。