SSブログ

【2021年12月】の新入荷情報と今月のスケジュールです。 [新入荷]

【2021年12月27日 新入荷 追記】


今年、最後の新入荷がございました。

そして・・・その最後の作品を撮影しようと、「ベース215」ではなく(今年の営業は終わりましたので)、「ベースZERO」(岸和田本店)にて作業中・・・・・・・・・・・・・・・・


日頃、当店の一員として大変活躍して頂いております、「ミラーレス一眼レフのアルファ君」を落っことしてしまいました。。。。( ;∀;)


いつものベースの時でしたら、撮影は床面に近い上にカーペットの部屋なのですが、本店は土間の石タイルの床・・・・

見た目は、傷が無いのですが、レンズがなんだか変な角度に。

そしてレンズを認識しなくなり壊れてしまいました。。。



DSC_5792_copy_600x450.jpg


今年最後に、トホホなのです。。。。



悲しみの中の、新入荷速報です。




◎樂弘入 柚味噌皿 【10客】


了入などより、手は劣りますが・・なんと珍しい、十客揃いなのです。


※ご成約済みです。



◎須田青華 聚瓢 香合 木津宗詮好

DSC06652-2.JPG


秀吉公の北野大茶会から350年を記念して開催された茶会の際に、造られたお菓子の形を・・・香合として留めたという作品です。


※ご成約済みです。



◎初代 久世久宝 色絵仁清写 熨斗香合

DSC06659-2.JPG


さすがの初代、いい色合いです。そして小さ目の造形がなんともお洒落なのです。


※ご成約済みです。



◎二代 村瀬治兵衛 根来 銘々盆 【5枚】


人気の治兵衛さん。根来の風合いは抜群なのです。

下の銘々盆と合わせて10客用としてお使い頂きたいです。

※ご成約済みです。



◎二代 村瀬治兵衛 独楽 銘々盆 【5枚】


こちらの、独楽のやれ加減も良いのです。

※ご成約済みです。



◎初代 眞葛香山 模仁清意 鷹香合

DSC06666-2.JPG

めずらしい、『鷹』の意匠なのです。


※ご成約済みです。




◎加登屋政吉(五柳軒) 大樋焼 赤茶碗

DSC06642-2.JPG


5代大樋の高弟です。3名が大樋長左衛門ならびに、前田藩の認可の元独立して春日山下に開窯しました。天保末~安政年間です。


※ご成約済みです。



◎湊焼(上田窯) 紫交趾 鶴香合 惺斎箱

DSC06675-2.JPG

上田窯は、交趾釉の技術の開発に成功し、その中でも特出したのが紫交趾です。伝世数も少なく希少なのです。


※ご成約済みです。



◎幕末期 御深井焼 雲鶴青磁 茶碗   不染斎箱

DSC06705-2.JPG


後期御深井焼の中でも、数の少ない雲鶴青磁です。釉薬がとても味わい深い上がりです。


※ご成約済みです。



◎文政9(1826)~天保13(1842) 永楽保全 瀬戸薬 狸香合 共箱 即全極外箱

DSC06689-2.JPG


これまた、保全では少ない瀬戸釉の逸品です。


※ご成約済みです。



◎ 二代 久世久宝 染付乕 香合 淡々斎直書 箱


分銅に、虎がちょこっと乗っかっております。

淡々斎の朱書きもうれしいところです。


※ご成約済みです。




◎明治期 夜寒焼 雪松絵 銘々皿 【10枚】

DSC06712-2.JPG

なかなか味わい深い色調です。


幅12.3cm  当時の『岡田屋』さんというところの注文品で、屋号がまたいい感じで意匠に取り込まれております。

※ご成約済みです。



◎ 伝 仁阿弥道八 三島写 茶入

DSC06699-2.JPG

※ご成約済みです。


◎大正期 大原貫学 青貝双鳳凰 菓盆


※ご成約済みです。



◎江戸後期 仁阿弥道八 唐津写片口 茶碗 七代極め箱 銘 「庵の友」有隣斎箱


DSC_4716-2.JPG


シンプルな、作品ですがなかなかの味わいです。元は片口小鉢の生まれと思われます。

極め箱と、書付により茶碗として扱われております。

※ご成約済みです。


◎明治期 淡路 珉平焼 黄南京陰刻龍文 小判皿  【14枚】 


※ご成約済みです。


◎明治期 淡路 珉平焼 青白陽刻龍文 小判皿 【14枚】


※ご成約済みです。

どちらも、形状の安定と発色の良さ、そして客数の多さに惹かれました☆






◎文化8(1811)~天保5(1834)年 樂 了入 柏皿 (向付) 【5客】


DSC_4725-2.JPG


これは、これまで見てきた柏皿の中でも「最上手」かもしれません。

1客は、隠居印に加えて・・・了入の彫り銘も有ります。



◎川端文雄 備前長方皿 【5枚】


※ご成約済みです。



◎永楽即全 仁清黒扇面 茶碗 即中斎 箱


DSC_4701-2.JPG



むっちゃ、久しぶりに即全作品を入手しました。

「それだけ」、の出来栄えであったからというのはご推察下さい。(^^;



(この作品の撮影の為に・・・・ぶつぶつ・・・(-_-))


※ご成約済みです。



【今月のスケジュール】です☆


DSC_5706_copy_600x450.jpg


DSC_5707_copy_450x600.jpg

《今月のベース風景より》


12月

 4日・5日  東美正札会 @東京美術倶楽部

7日 大阪美術倶楽部オークション

11日・12日 数奇の市  @名古屋美術倶楽部

14日 ベース215 営業日  ※ご予約1件有り
15日 ベース215 営業日
16日 ベース215 営業日
17日 ベース215 営業日  ※ご予約1件有り
18日 ベース215 営業日  ※前日までにと予約が無ければ営業がございません。


19日 大阪美術倶楽部オークション

20日 名古屋美術倶楽部オークション

21日 京都美術倶楽部オークション

22日 ベース215 ※全日 予定が埋まりました。

23日 ベース搬出日


25日 26日 大美正札会 @大阪美術倶楽部


先日は、大美正札会へのご来場ならびにお買上、誠に有難うございました。

これを以て、無事、全スケジュールを完遂することが出来ました!


皆様のご支援・ご声援の御蔭様でここまでたどり着けました。

まだ、年内に残した仕事はございますが、ひとまず御礼迄☆




=======================================================

Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》


          藤井香雲堂
 

TEL 090-8578-5732

MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp


※当ブログはPC用サイトでの閲覧を推奨しております。
スマートフォンでご覧頂く場合もPC用表示をご選択下さい。

=======================================================


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0