【三代 高橋道八 赤樂栄螺 蓋置】 [幕末京焼]
歴代『高橋道八』では・・・やはり、どうしても2代目であります、『仁阿弥道八』に注目が集中しがちであります。
実際、当店でも道八では仁阿弥が取り扱いのほとんど、と言っても過言ではありません。
しかし、後代でもなかなかのモノもあります。
特に三代では、正直・・・仁阿弥にひけを取らない優品の多さが目立ちます。
2014年、サントリー美術館で開催された『天才陶工 仁阿弥道八』展の『第7章』に於きましては、『仁阿弥道八』と『三代』の同じテーマの作品を比較展示しておりましたが、いずれもレベルとしては遜色なく、それでいて共通するテイストを保ちながら・・・それぞれの個性が発揮されているのを感じました。
道八家は、実は初代より『樂焼』に良さがあるというのはあまり知られておりません。
概ね、お茶碗ばかりとなるのですが・・・本樂見紛うもの、違えども良きもの、が存在します。
今回ご紹介しますのは、「お茶碗」ではないのですが、なかなかの佳品なのです。
【三代 高橋道八 赤樂栄螺 蓋置】
幅 7x6.4cm
高さ 4.3cm
製作年代 天保13(1842)~明治7(1874)年頃
箱 共箱
三代道八は、『高橋光英』といい、文化8(1811)年に生まれました。
丁度、仁阿弥道八が、『粟田口』から『五条坂』へ窯を移した年です。
その後、父の元で修行を重ね・・・文政10(1827)年の紀州御庭焼『偕楽園』へ赴いた際にも、また天保3(1831)年の高松藩主の招聘による『讃窯』築窯も同行し、天保13(1842)年には伏見桃山へ隠居した父に代わって、家督を継ぐことになるのです。
見事な赤樂による蓋置で、『窯変』の景色も抜群です。
これは『栄螺』蓋置で、『利休七種蓋置』のひとつとなります。
『火舎香炉』
『五徳』
『三葉』
『一閑人』
『蟹』
『栄螺』
『三閑人』
利休といいつつ、武野紹鴎による選定もあったりとするようですが。
小さな香炉を転用したという『火舎(穂屋)』や、書院茶の頃からの『墨台』を流用した蟹というものもあります。『栄螺』は本物の内側に金箔を貼ったものが最初という説も。
これらの蓋置が元となり、利休時代に『竹蓋置』が用いられるようになるのです。
七種は唐銅のものが基本となっておりますようですが、江戸時代になってやきもので模した作品たちが生まれました。
書院 ⇒ 小間 (棚無し) ⇒ 広間 (棚) と茶道の主流が移り行く中で、道具も変遷していく様です。
けっこう、しっかりした造りと焼で、あやうい感じが全くありません。
突起部も、下手したら・・・永楽のものより丈夫な感じです。
もちろん、本樂よりも。
フォルムも色も良し、なのです。
印はこのように・・・内側に押印されております。
共箱です。
おそらく、幕末期のものでしょう。
※ご成約済みです。
=======================================================
Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》
藤井香雲堂
TEL 090-8578-5732
MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
※当ブログはPC用サイトでの閲覧を推奨しております。
スマートフォンでご覧頂く場合もPC用表示をご選択下さい。
=======================================================
実際、当店でも道八では仁阿弥が取り扱いのほとんど、と言っても過言ではありません。
しかし、後代でもなかなかのモノもあります。
特に三代では、正直・・・仁阿弥にひけを取らない優品の多さが目立ちます。
2014年、サントリー美術館で開催された『天才陶工 仁阿弥道八』展の『第7章』に於きましては、『仁阿弥道八』と『三代』の同じテーマの作品を比較展示しておりましたが、いずれもレベルとしては遜色なく、それでいて共通するテイストを保ちながら・・・それぞれの個性が発揮されているのを感じました。
道八家は、実は初代より『樂焼』に良さがあるというのはあまり知られておりません。
概ね、お茶碗ばかりとなるのですが・・・本樂見紛うもの、違えども良きもの、が存在します。
今回ご紹介しますのは、「お茶碗」ではないのですが、なかなかの佳品なのです。
【三代 高橋道八 赤樂栄螺 蓋置】
幅 7x6.4cm
高さ 4.3cm
製作年代 天保13(1842)~明治7(1874)年頃
箱 共箱
三代道八は、『高橋光英』といい、文化8(1811)年に生まれました。
丁度、仁阿弥道八が、『粟田口』から『五条坂』へ窯を移した年です。
その後、父の元で修行を重ね・・・文政10(1827)年の紀州御庭焼『偕楽園』へ赴いた際にも、また天保3(1831)年の高松藩主の招聘による『讃窯』築窯も同行し、天保13(1842)年には伏見桃山へ隠居した父に代わって、家督を継ぐことになるのです。
見事な赤樂による蓋置で、『窯変』の景色も抜群です。
これは『栄螺』蓋置で、『利休七種蓋置』のひとつとなります。
『火舎香炉』
『五徳』
『三葉』
『一閑人』
『蟹』
『栄螺』
『三閑人』
利休といいつつ、武野紹鴎による選定もあったりとするようですが。
小さな香炉を転用したという『火舎(穂屋)』や、書院茶の頃からの『墨台』を流用した蟹というものもあります。『栄螺』は本物の内側に金箔を貼ったものが最初という説も。
これらの蓋置が元となり、利休時代に『竹蓋置』が用いられるようになるのです。
七種は唐銅のものが基本となっておりますようですが、江戸時代になってやきもので模した作品たちが生まれました。
書院 ⇒ 小間 (棚無し) ⇒ 広間 (棚) と茶道の主流が移り行く中で、道具も変遷していく様です。
けっこう、しっかりした造りと焼で、あやうい感じが全くありません。
突起部も、下手したら・・・永楽のものより丈夫な感じです。
もちろん、本樂よりも。
フォルムも色も良し、なのです。
印はこのように・・・内側に押印されております。
共箱です。
おそらく、幕末期のものでしょう。
※ご成約済みです。
=======================================================
Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》
藤井香雲堂
TEL 090-8578-5732
MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
※当ブログはPC用サイトでの閲覧を推奨しております。
スマートフォンでご覧頂く場合もPC用表示をご選択下さい。
=======================================================
2023-08-04 15:03
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0