SSブログ

名古屋、出張中。 [見聞録]

今朝は早起きして岸和田出発して、名古屋駅に九時半集合[ぴかぴか(新しい)]

尾張国焼の師匠にお連れ頂き…はるばる、愛知県陶磁美術館へ。

DSC_6118~01.jpg

晴天です。

DSC_6119~01.jpg

お目当ては昨日から始まりました、この展観。

瀬戸、といいつつ染付け磁器に限らず尾張国焼のほぼ全貌を網羅してる内容です。
(といってもさわり程度を広く)

なかなか観れない逸品や珍品もあり、物凄い物量です。

さらに、常設展の方にもなだれ込んでました。^_^;

これは、一見の価値あり、です。


DSC_6121~01.jpg

広大な美術館なので、全てを回るのは丸一日かかります。
今日は企画展示だけに絞りました。

敷地内には、鎌倉時代といわれる登り窯が保存されてたりもします。

さらに、移動し…瀬戸蔵ミュージアムへ。

こちらは明治期の瀬戸焼特集で、常設の古陶も併せるとこちらも凄い物量です。

マニアックなのか、日曜日ですがほぼ貸し切りでした。

そしたら[exclamation]片山さつき地方創成大臣が、目の前から歩いてくるではないですか。^_^;

視察なのですね。

ミュージアム近くの絶品鰻を食してから、肝心の仕事へ戻りました。

DSC_6123~01.jpg

DSC_6124~01.jpg

さて、明日のオークションは良い仕入れが出来ますでしょうか~

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。