SSブログ

3代藤井香雲堂作 乾山意・・? YF-23 [ひとりごと。]

コロナ自粛?期間中・・・ベースでのひたすら、撮影と作文とパソコン作業といったデスクワークのさなか・・・気分転換に、この25年の間に2度目の(前回は5年前)、模型製作なんぞをしてみました。(^^;

外国産のプラモデルであったことでの苦労と、老眼や動かない手、に苦労しました。。。


DSC02695-1.jpg

YF-23

1990年に初飛行した、テスト機で・・・のちに米軍の主力機となったF-22ラプターとの開発競争に敗れたことで、2機のみが存在します。

ラプターは、実験演習でたった1機で144機を仮想撃墜するといった世界最強の戦闘機で知られますが、このYF-23はそれよりも性能が上回っていたそうです。

DSC02699-1.jpg

整備性等の問題で正式採用がされなかったようですが、ステルス性も速度力も優れた機体の美しさは30年経った今でも色褪せません。


今日のブログはこんなので、すみません。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。