【平澤九朗 織部手付小鉢 六十三翁彫り有】 [尾張陶磁器]
小粒でピリリ、という作品が入りました☆
幕末尾張陶でございます。
【平澤九朗 織部手付小鉢】
幅14.5㎝×15㎝ 高さ13㎝
重量 615.4g
製作年代 天保6(1835)年頃
合わせ箱
九朗は尾張藩士で、屋敷内に窯を築き本格的に作陶。その作品は当時より評価が高く九朗焼として珍重されました。
尾張徳川家の御深井焼にも招聘されるほどで、尾張の余技作家の中では最も有名です。
色調、も造形、もなかなかのものです。
有楽流の茶人でもあり、自身の茶室“今昔庵”で茶の湯を楽しみ、小堀宗中・松尾不俊斎・不蔵庵龍渓などと交流を深めました。故に、茶事などの小間で活きる作品が多い傾向もあります。
この作品も、小間での菓子器としてはもちろん・・・懐石での預け鉢としても、個人の愉しみとしても抜群です。
この作品も年齢を彫り入れる九朗の晩年のシリーズのひとつで、成熟した技が光る小鉢です。
底に「六十三翁」という彫りが入れられることで、製作年代が判別できる作品です。
この作品が作られてから・・5年後の九朗は文政7(1824)年、六十八歳でこの世を去りました。
花生、としても面白いかもしれませんね。
「円熟の技」が垣間見える・・・優品のご紹介でした。
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Journal of FUJII KOUNDO 《お問い合わせ先》
TEL 090-8578-5732
MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp
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幕末尾張陶でございます。
【平澤九朗 織部手付小鉢】
幅14.5㎝×15㎝ 高さ13㎝
重量 615.4g
製作年代 天保6(1835)年頃
合わせ箱
九朗は尾張藩士で、屋敷内に窯を築き本格的に作陶。その作品は当時より評価が高く九朗焼として珍重されました。
尾張徳川家の御深井焼にも招聘されるほどで、尾張の余技作家の中では最も有名です。
色調、も造形、もなかなかのものです。
有楽流の茶人でもあり、自身の茶室“今昔庵”で茶の湯を楽しみ、小堀宗中・松尾不俊斎・不蔵庵龍渓などと交流を深めました。故に、茶事などの小間で活きる作品が多い傾向もあります。
この作品も、小間での菓子器としてはもちろん・・・懐石での預け鉢としても、個人の愉しみとしても抜群です。
この作品も年齢を彫り入れる九朗の晩年のシリーズのひとつで、成熟した技が光る小鉢です。
底に「六十三翁」という彫りが入れられることで、製作年代が判別できる作品です。
この作品が作られてから・・5年後の九朗は文政7(1824)年、六十八歳でこの世を去りました。
花生、としても面白いかもしれませんね。
「円熟の技」が垣間見える・・・優品のご紹介でした。
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2021-05-18 13:44
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