SSブログ

【9月の新入荷情報とベーススケジュールです】 ※随時更新致します。 [新入荷]

※2021年9月22日 3日間の新入荷の画像を追加しました!



◎三代 眞葛香山 素肌色絵入瓢形 水指

DSC06144-2.jpg

かなりの、洒落た意匠です[ぴかぴか(新しい)]




◎時代 波千鳥蒔絵 香合

DSC06077-2.jpg


面白いアプローチでの波千鳥の蒔絵です。モダンでもあり古典でもあり。。。

※ご成約済みです。


◎五代 中村宗哲 利休形菊桐 大棗 共箱仕込み 元斎極め箱 鵬雲斎箱 

DSC06159-2.jpg

 
 茶道資料館出展品

 意匠としては、トラディショナルなものですが、五代による堂々とした茶器でさび道具にも取り合わせられる作品です。

※ご成約済みです。



◎時代 花散し蒔絵 平棗

DSC06172-2.jpg


御客様からのお預かり品です。なかなか見ない意匠でして…四季の折々の花が様々な技法により平棗のキャンバスにちりばめられているのです。




◎瀬戸茶入 「青苔」 鵬雲斎箱

DSC06064-2.jpg


ちょっと、良いですよ。渋紙手でしょうか。元の銘は「紅葉」とあります。

仕覆が2つ添えられており、3つ入り箱になっております。


※売却済みです。



◎眞葛長造 模仁清 銀杏香合 共・香斎極め

DSC06093-2.jpg


「いてふ」香合は、重厚な染付である古染付のうつしと、このような優美な仁清調の2種があります。


※ご成約済みです。


◎眞葛長造 成化模眞葛窯 小器 【5客】

DSC06109-2.jpg


奇跡の出会いです。7月に入荷した・・5客揃い(3客上)と同手、のものの完品が見つかりました!

これにて、10客揃い(8客上)のセットアップで今後、ご紹介していくことが出来ます☆




◎仁阿弥道八 志免かざり 黒茶碗 共箱・九代極め外箱

DSC06125-2.jpg


出来栄え、良し☆  樂でいうところの旦入風でしょうか。

注連飾りは、一見・・・それと、わからず考えさせるのです。


※売却済みです。



◎仁阿弥道八 御本立鶴 茶碗 九代極め外箱 鵬雲斎箱

DSC06133-2.jpg



この頃の京焼では、よくチャレンジされていたのが御本立鶴です。仁阿弥では建仁寺に伝わる有名な作品がありますが、それに匹敵する出来栄えです。



◎永楽保全 染付山水 振出 而全極め箱 覆輪付


DSC06048-2.jpg


先端部分にほつれがあったのでしょうか、覆輪を取り付けられております。

流れるような染付が、また味わいのある振出となっているのです。お値打ち価格です。


※ご成約済みです。




◎初代 高橋道八 土器手塩 【4客】


DSC06100-2.jpg

初代の松風亭の、有名な作品の手になります。その中でも上がりが…良かったもので、4枚でしたが手に入れることに致しました☆


※売却済みです。



◎小堀宗本(遠州流9代) 中島来章 羽子板画賛掛け軸 小堀宗慶 箱

DSC06165-2.jpg


遠州流というより・・・来章、に惹かれまして。(^^♪


※売却済みです。


◎坪島土平 金霞銀彩象嵌鳥紋団扇形向付 【5枚】

DSC06235-2.jpg


これは、グッときました。花瓶等の大作ではある技法ですが~このような小品に技術を投入していただき、有難うございます☆


※売却済みです。



◎大西浄雪 独楽摘 間鍋 二代香山祥瑞替蓋


DSC06199-2.jpg


も~、この特注の、蓋に。。。。(*_*;




◎桃山陶 呼び継ぎ 盃

DSC06185-2.jpg


織部、唐津、志野と・・・とても、愉しい酒器なのです。





◎二代 眞葛香山 仁清意酸漿 香合

DSC06214-2.jpg


これまた、香山の技とセンスが凝縮されております。

まるで、酸漿を型で取ったと思われるほど。


※ご成約済みです。



◎仁阿弥道八 加茂神供 土器 【絵替り5枚】

DSC06207-2.jpg


以前、扱ったものの同手です。この短期間に初代に続いて手に入りました。

※売却済みです。



◎石井磬堂 堆朱布袋 香合 自筆袱紗添

DSC06227-2.jpg


むっちゃ、久しぶりに讃岐王国の作品が出ました!

※売却済みです。


◎仁阿弥道八 李白 炉蓋 箱無

DSC06181-2.jpg


これまた、珍品かつ逸品なのです!

※ご成約済みです。



DSC_4231.JPG




【ベース215のスケジュール予定】


今月は後述致しますイベント等とオークション出張が多い為、ベーススケジュールがかなりタイトなのです。。。


14日 午前のみ ※東京から戻った商品の整理で散らかっております。。

15日 午前のみ (未定)

16日 14時頃~  ご予約有

17日 午前 予約 、午後13時半 予約

18~19 大美

19~20 名美

20~21 京美

22日

24日 ※予約有り

27日

28日 夕方迄  ~撤収&大美・近鉄への搬入

29日~10月5日 近鉄百貨店 上本町店 「骨董まつり」

10月1日~3日  「第1回大美アートギャラリー」 @大阪美術倶楽部



=======================================================

Journal of FUJII KOUNDO 《問い合わせ先》


          藤井香雲堂
 

TEL 090-8578-5732

MAIL fujii-01@xc4.so-net.ne.jp


※当ブログはPC用サイトでの閲覧を推奨しております。
スマートフォンでご覧頂く場合もPC用表示をご選択下さい。

=======================================================




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。