SSブログ

【岡本漆園 舟橋蒔絵 平棗】 而妙斎 箱 [茶道具]

なっかなか・・・蒔絵作品の入荷が、陶磁器に比すると圧倒的に少ない当店です。。。

『何故?』

それは、納得できる作品でお値頃なものが全く無いから、です。

感覚的に、陶磁器での満足レベルと蒔絵の満足レベルとでは、価格帯が3倍は差があるように思います。

ということで、ご紹介出来る機会がなかなか。^_^;


この度、『時代』は新しくなってしまいますが、面白みのある作品が手に入りましたのでご紹介致します!




漆園 舟橋蒔絵平棗  (3)-1.jpg


【岡本漆園 舟橋蒔絵 平棗】


幅    8.9cm

高さ   6.3cm

製作年代 平成中期頃

箱    共箱 而妙斎 箱




『重厚』な平棗です。


大胆にも、『国宝』に認定されております『本阿弥光悦』の有名な『舟橋蒔絵硯箱』を茶器へとリ・イマジネーションした意欲作です!


その、『本歌』を見てみましょう。


光悦蒔絵硯箱.jpg


通常の硯箱とは違い、蓋を大きく張り詰め・・・高く盛り上げ、センターに『鉛板』をはめ、銀板により文字を入れております。

光悦蒔絵硯箱 上から.jpg

このデザイン感覚、そして『書』を意匠に見立てる感性こそが、『光悦蒔絵』の真骨頂であるといえます。

江戸時代・初期の作品で、1967年に国宝に認定され『東京国立博物館』に所蔵されております。


今回の作品を元に、『和歌』を紐解いてみましょう。


8世紀頃の、村上天皇の勅撰による『後選和歌集』にある『源等(みなもとのひとし)』による歌です。

春(上・中・下)、夏、秋(上・中・下)、冬、恋(六巻)、雑(四巻)、離別(附 羇旅)、賀歌(附 哀傷)の20巻からなり、総歌数は1425首だそうです。



DSC09722-1.jpg


(序詞)人のもとにつかはしける

鉛の上に蒔絵された部分から・・・


『東路』

『乃』

『さ乃ゝ』

『舟橋』(鉛の橋を以て代える)

『かけて』

『濃ミ』


~東路の佐野の舟橋かけてのみ~


DSC09721-1.jpg

甲の上角から・・・


『思』

『わたる』

『を知』

『人そ』


~思わたる人ぞ~


DSC09723-1.jpg


甲の下角に

『なき』


~なき~




『人のもとにつかはしける 東路の 佐野の舟橋かけてのみ 思わたる人ぞなき』




東路の佐野の船橋(群馬県高崎市にあった橋)、舟橋は舟を連ねてその上にかける橋です。


思い渡る→想い続ける、と


女性への、募り続ける想いを詠んだ『恋の歌』です。

想いが通じないこと、または今は居ない人への想いであるとも取れますね。

または、今はまだ見ぬ相手への希望かも。


DSC09724-1.jpg


全面に『波蒔絵』を施し、紛溜と蒔絵にうよりダイナミックな舟を連ねて魅せ、本歌より強く・・・恋のメッセージ感が増しております。

DSC09722-1.jpg


まさに、現代的ともいえますね。(^^;


DSC09725-1.jpg


内側も『紛溜』にて高級感がある中、『而妙斎』の花押が朱書されております。


漆園 舟橋蒔絵平棗  (2)-1.jpg

書付箱

漆園 舟橋蒔絵平棗  (1)-1.jpg

今も続く、京都四条の『岡本漆専堂』は表流のお道具も手掛けており、御書付道具などは『漆園』ブランドの逸品作として送り出されております。


まもなく、2月。

『バレンタインデー』のお道具としていかがでしょう☆


※御成約済みです。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【Journal of FUJII KOUNDO】


当ブログは、『藤井香雲堂』の各種インフォメーションをお知らせするものです。

インスタグラムやツイッター、Facebook等のSNS全盛時代ですが・・ブログでしか表現出来ない情報をお届けする為、『敢えて』ブログ形式に拘っております!


お問い合わせはメールもしくはお電話にてご気軽にどうぞ。


fujii-01@xc4.so-net.ne.jp

090-8578-5732 (直通)



【BASE 215】 大阪市浪速区日本橋東2-1-5 大阪南美術会館内


当店の出張営業所です。現在では『岸和田本店』よりこちらを中心に活動しております。

当ブログにてスケジュールをご確認の上、上記より事前に『ご来訪のご連絡』を頂戴致したく存じます。

大変ちいさなギャラリーですので、コロナ禍で有りますことと、おひとりおひとりと、きちんとご対応したいのでアポイントメント制となっております。何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0