SSブログ

二代 眞葛香山(宮川香山) 仁清意 狐嫁入絵茶碗  淡々斎箱  [宮川香山 眞葛焼]

時候のお茶碗のご紹介です。

このような図柄は、他では見られない趣き深い意匠です☆

DSC07298-1.jpg


二代 眞葛香山

仁清意狐嫁入絵茶碗  淡々斎箱    

昭和時代 初期  ~1930年代末~




二代最晩年の逸品で、眞葛窯に遺されていた物を三代により遺作箱として世に出されました。

下絵の上に上釉を施し、さらに絵付けを行うことで2層構造による深みのある表現で”狐の嫁入り“を描いております。


DSC07299-1.jpg


DSC07300-1.jpg


DSC07301-1.jpg


やや、胴締めとなり手取りも良く・・・図柄のほんわかした雰囲気とも合ってます。


DSC07302-1.jpg

DSC07303-1.jpg


DSC07298-1.jpg


『きつね火が並んで、嫁入りの行列を思わせるもの』

『日が照りながら小雨が降る天気』

狐はお稲荷様のお使いのため、吉兆であり豊作が約束されると云われております。

5~7月使いとして良いでしょう。


DSC07297-1.jpg

淡々斎の箱があります。

二代香山の頃は、優品に淡々斎の箱書きを取られるケースが見受けられます。

表千家では好み物や、生まれから書付前提の作品がありますが、裏千家の方は出入りでは無かったので、かなりの数奇者さんが香山を贔屓にされていたと推測されます。

この作品も、眞葛窯に遺されていた作り置きの逸品を書付取られる前提で手に入れられた形跡があり、千家と眞葛窯との直接のおつきあいが感じられます。


狐の嫁入り、は皆さんご存知のようで茶席ではあまり登場しないお話でもあります。

しかし、紫陽花や傘、などといったものと違う・・・・ストーリー性のある意匠でお席を愉しんで頂けたら、と思います。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

藤井香雲堂 JFK お問い合わせ先 


【メール】 fujii-01@xc4.so-net.ne.jp


【お電話】090-8578-5732


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



nice!(0)  コメント(0) 

6月の企画 【盒子 展】   [BASE215]

日々、暑くなる中・・・マスク装着はほんとうに、しんどいです。(+_+)

ふつーに歩くだけですのに、息が切れます。(コロナ禍での体の鈍りもあるでしょうが)

皆様、熱中症にお気を付けくださいませ。


さて、ベースでは丁度・・・香合が7つ、優品が揃いましたので6月の企画展示は・・


【盒子 展】


DSC02783.JPG


DSC02784.JPG


(※塗り物1点は、乾燥防止の為に陳列しておりません)


香合、と書かずに・・・盒子、としましたのは意味があります。

当店では、茶”道具”としての香合ではなく、「ミニマムなやきものコレクション」のアイテムとして兼ねてよりお勧めしております。

そんな中では、茶道具でのきまりごとに捉われず・・・楽しめるものを、という観点も大切ですので、”合子”という言い方をさせて頂きました。


こういうご時世でございますので、お越しください、とは申し上げにくいものですので、WEB展示会をお愉しみ頂くように後日より少しづつご紹介して参りたいと思います☆





nice!(0)  コメント(0)